« BX 4TCの新作ミニカー | メイン | BX4TCの新作キット »

内外価格差に驚き

今日はアウトウニオン タイプCのペダルカーの取材のため、アウディ フォーラム東京に行ってきました。
実車を1/2にスケールダウンしたペダルカーは、アウディらしい造り込みに満ちたものでしたが、価格は国内輸送費別でなんと225万7500円!我が子に本物の価値を教えたかったのですが、こればかりはどうにもなりません。
そこでアウディ・クワトロの絵はがきとAudi collectionのカタログを貰ってきて何気なく眺めていたのですが、ミニカーのページを見て値段に驚きました。
1/43スケールのアウディ・クワトロが7,560円で、アウディ・スポーツクワトロのラリー仕様は実に12,810円。ついでに言えば、"Miniature Model Limited Collection"として毎月台数限定で販売している1/43ミニカーも10,710円……。
いくらユーロ高とはいっても、数年前にドイツで購入したときは半額近かったような記憶があるので本国の値段を改めて調べてみたら、アウディ・クワトロは27ユーロ、スポーツクワトロは49ユーロ、"Miniature Model Limited Collection"の5月のミニカーとして販売されているアウディ80GTEは30ユーロでした。
最近は全体的にディーラー車と並行輸入車の価格差が少なくなったので、内外価格差という言葉も死後になっていましたが、ミニカーの世界では、まだまだ並行輸入車に頑張ってもらわなければならないようです。
ついでに言えば、カタログに記載されているスポーツクワトロの商品名には、"Audi Sport quattro S1 SanRemo 85"と書かれていますが、商品はスポーツクワトロの1985年アクロポリス・ラリー仕様なので、次回改訂時に訂正すべきでしょう。
ミニチャンプスのダイキャスト製ミニカーが1万円を超えてしまうと気軽にコレクションできなくなってしまうので、もう少し門戸を広げて欲しいものです。

コメント (2)

と:

すっかりご無沙汰しています。

私もコレ、買おうと思ったのですが、高いですよね。
イクソやミニチャンプスのものと比較して、作りこみが歴然と違うようであれば買おうかとは思いますが...

夏になりましたし、ウチのターボ16は整備入りです。

と さん

こちらこそご無沙汰しております。

アウディで発売しているスポーツクワトロはミニチャンプス製なのですが、ミニチャンプスの通常品では省略されている"HB"とゼッケン部分の"ROTHMANS"ロゴが再現されているので結構見栄えがします。スポーツクワトロのミニカーとしては今のところ決定版といえる内容だと思いますよ。

ターボ16は整備入りですか。
うちのクルマもそろそろと思っていたので、出遅れないようにしなくちゃ。


コメントを投稿

About

2008年05月29日 23:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「BX 4TCの新作ミニカー」です。

次の投稿は「BX4TCの新作キット」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35