« ジュネーブ・ショーでクワトロA2を発見! | メイン | アウディ・クワトロA2のフェチ画像 »

Heuliezでのよろず会話

ジュネーブ・ショーの会場で、ふと目に入ったのが "Heuliez" の文字。
フランスのカロッツェリアとして知られるHeuliez(ユーリエ)は、毎年ジュネーブに出展していて、近年は電気自動車のコンセプトモデルを積極的に発表しています。

私にとって、HeuliezはなによりもシトロエンBX 4TCの生産を担当したメーカーであり、BX 4TCのBピラーにもHeuliezの馬車型のエンブレムが取り付けられているなど、以前から何か不思議な縁で繋がっているような印象を持っていました。

朝から夕方まで会場を廻っていて疲れ切っていたので、気分転換を兼ねつつ、Heuliezの人に「私はシトロエンBX 4TCに乗っているのですが……」と話しかけたところ、「日本でBX 4TCに乗っている人がいるなんて初めて知ったよ!」と反応してくれたので、BX 4TCのことをいくつか訊ねてみました。

私が話をした相手は実はHeuliezのトップクラスの方だったので、迷惑にならないよう手短かに聞いてみたのですが、やはり実際には数十台しか売れず、ほとんどがスクラップになってしまったこと、それにHeuliezのショールームには今でもBX 4TCが展示してあることなどを教えてくれました。

帰り際に「今日は日本にBX 4TCの愛好家がいることが分かって有意義だった」と言われて、特別にプレゼントしてくれたのが写真のカップ。思い出の品がまたひとつ増えてしまいました。

もっと質問してみたいこともあるし、ショールームに展示されているBX 4TCも見てみたいので、一度Heuliezの本社を訪れてみたいものです。

コメント (8)

と:

素敵なエピソードですね。
ぜひ、ユーリエ詣でを実現させてください。
数十台しか売れなかったクルマが、極東で好事家の許で実働状態で大切にされている、というのは感慨深いと思いますよ。

ドンちゃん:

私もRUF本社にCTRの件でメールやり取りして、序に”RUF印”のマグカップを1個買いました。
私の車の前のオーナーとかの話が出たのでその件も織り交ぜ何回かのやり取りの後 ”RUF印”のマグが到着 中には ”RUF印”のキャンディがぎっちり!!
クラウディア女史がぎゅうぎゅうに詰めて送ってくれました・・・
何か何処かで繋がっていますよね・・

と さん

最初に対応したユーリエの若いスタッフも、25年も前のBX 4TCのことを理解していたので感心しました。
PCに入っている4TCの写真を見せたら、とても喜んでくれて楽しかったです。
昔話を知っている人がいるうちにユーリエ詣をしてみたいなぁ。

ドンちゃん さん

今回RUFではRGT-8の発表があったのでブースを訪れたのですが、いつ見てもアロイス・ルーフさんは素敵な雰囲気ですね。
私もRUF印のキャンディとスティックシュガーをいただいてきました。
クルマを介したそんな不思議な縁というか繋がりができるのも、クルマ趣味の面白さかも知れませんね。

coolyscreek:

ユーリエってHeuliezという綴りだったのですね。

私のalpine V6 GTAのスタイリングもユーリエのデザイン提案がベースと聞いてます!!
(内装はガンディーニですね)

ぜひ、ユーリエ取材実現してください。


私は発行当時、5000円と高かった「スーパーカー誕生」がそろそろアマゾンあたりで中古で安くなったかなと思っていてビックリ!

プレミア価格なんですねーー シェー買えん!!

さて 暖かくなったら カングーロ見に行く予定ですが、どちらかというと
カングーロよりコチラのファンです。

http://www.lotusespritturbo.com/Abarth_2000_Pininfarina.htm

coolyscreek さん

ユーリエはフランス車のグループBに深く関わっていたので、ぜひ取材に行ってみたいです。

「スーパーカー誕生」は、最近では珍しいプレミアクルマ本ですよね。出版業界は相変わらずキビシイ状況が続いていますが、内容次第では十分プレミア本になりうるという良い手本だと思います。

私も春に友人とカングーロを見に行く予定です。本当はBX 4TCで行きたいところですが、果たしてそれまでに動ける状態になっているかどうか……。

parisian:

スーパーカー誕生
重版限定1000部だそうです。
AMAZONで昨日ポチッと、本日到着しました。
なかなか ディープです。

parisian さん

「スーパーカー誕生」購入できて良かったですね。
自動車関連書籍のなかで、これだけマニアックな内容の高級本が重版されるとは、まさに近年稀に見る快挙でしょう!


コメントを投稿

About

2010年03月11日 23:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ジュネーブ・ショーでクワトロA2を発見!」です。

次の投稿は「アウディ・クワトロA2のフェチ画像」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35