« トランスミッション分離 | メイン | 3rd Anniversary »

気になるフランスのレジン製ミニカー

coolyscreekさんのブログで存在を知り、密かに注目していたフランスのオットモビル(OttOmobile)社製1/18レジン製ミニカーをはじめて購入しました。
車種はご覧の通り、ルノー5 MAXIターボ。1986年ツール・ド・コルスでF.シャトリオが2位に入賞した車両です。

日本ではミニカーショップコジマさんが積極的に販売しているオットモビルは、ダイキャスト製がほとんどの1/18スケールでは少数派のレジン製。特に'80~'90年代の車種は粒ぞろいで、ルノーでは21ターボやクリオ・ウィリアムズ、シトロエンではBX 19 GTi、プジョーは405Mi16や205ラリー、アルピーヌではV6ターボやA310など、痒いところに手が届くセレクトに思わず感服。日本人にも馴染みの深いフランスの人気車種をラインナップしているのが最大の特徴です。

これまで1/18スケールのレジン製ミニカーにはなんとなく大味な印象を持っていたのですが、オットモビルの製品は、実車の雰囲気をそのまま縮小したような存在感と、ビッグスケールならではの迫力を両立。ダイキャスト製品のような開閉箇所がない分、フォルムの再現度がより高まっているのが分かります。スパークでもレジン製のビッグスケールをリリースしはじめたので、今後はフォルム重視の1/18ミニカーが増えてくるのではないでしょうか。

今週の13日からは静岡ホビーショーが開催されますが、グループBの新製品もいくつか登場するようなので、今から期待しています。

コメント (7)

coolyscreek:

やはり マキシ逝かれましたか!!
ミニカーにおける1/18はやはりプロポーションが実車と殆ど同じ再現で
いけるという圧倒的優位なスケールですね。
車種によっては少々手に余る大きさと、実車さながらの車庫?の悩み
もありますが、オットーモビルはその車種選定に渋さがありますね。

グループBほどではありませんが、レジンで1000〜1500台生産を
めどにしているビジネスモデルならではでしょうかね。
(故に車種選定も限られてくるか?)
一作一作でその精度も上がっているようですので、期待できます。

私も辛抱堪らずに、ルマンを購入してしまいました!!  

BXは我慢できるかなぁ・・・・

Otto mobile ALPINE V6turbo "Lemans" 1/18です。

http://coolys.exblog.jp/13262656/

マフラー欠品モノを安く買いました。

coolyscreek さん

ALPINE V6turbo "Lemans"はマフラーを自作されたのですね!ベテランならではの賢い買い方に脱帽です。
価格が高いのが難点ですが、OttOmobileの車種選定は今後も楽しみですね。4TCも出してくれないかな(笑)。

と:

Diacカラーのマキシは私も大好きです。
1/18は大味になりがちなので、京商の製品しか手を出したことありませんでした。
マキシは京商が作ってくれないでしょうし、写真を見る限り、結構出来が良さそうなので、かなり惹かれます。

と さん

1/18スケールは単価が高いので、あまりアイテムが増えてくると困るのですが、残念ながら、オートアートから近々アウディ・スポーツクワトロの'84アクロポリスと'85モンテが発売されるようです。いやはや……。

OttOmobileのDiacカラーはメーカー完売のようですが、PHILIPSカラーなどのカラバリは間違いなく出ると思うので、次回作が楽しみです。

マキシ 本命カラー やはり出ますね!!

http://www.otto-models.com/index.php/en/ottomobile-our-models?view=detail&id=60


auto Artのクワトロは私も興味あります。

実はGr.Bも好きですが、Gr.4 が好きなんです。 A310...パンテーラ...笑....デイトナ...

オートアートからALFETA GT Gr.4コルスとか出ないかな〜  なんて
(昔ブラーゴの1/24持ってたけど売っちゃったんです!)

coolyscreek さん

情報ありがとうございます。
やっぱり本命が出ましたね!10月が楽しみです。

オートアートのALFETA GT Gr.4コルスは良いバリエーションですね。
私は'86コルスで3位に入賞したGr.AのRothmansカラーをリクエストしておきます(笑)。

コメントを投稿

About

2010年05月11日 08:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トランスミッション分離」です。

次の投稿は「3rd Anniversary」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35