« スポーツクワトロS1のレジンキット | メイン | クラッチ調整の顛末 »

BX 4TC、ついに退院!ですが……

4月にクラッチ修理で入院してから2カ月あまり。ようやくBX 4TCとの再会を果たしました。

当初は軽症で済んだと思っていたのですが、5月末の車検の期限に間に合わず、実に2カ月もの期間を要したのは、ひとえにクラッチの調整にありました。

その話は後日改めて取り上げるとして、ひとまずクルマを引き取ることにしました。
ところが、信号待ちで停まっていると水温がジワリジワリと上昇してきて、110℃近くになることもしばしば。そして走り出せば90℃前後まで下がってくるという症状を繰り返しながらようやく自宅へ。

早速ボンネットを開いたところ、3年前にON/OFF切り替え式に改めた追加ラジエターファンは正常。次に下回りを覗いたところ、エンジンルームから冷却水がポタポタと落ちていて、ちょっとした緑色の水たまりになっていました。いきなり顔面蒼白……。
気を取り直して原因を探したところ、出元はリザーブタンク上面のドレーンからだったので、とりあえず大事には至らず少しホッとしました。
主治医に訊ねたところ、トランスミッションを降ろした際に一度冷却水を抜いたときの空気がまだ抜け切っていないので、しばらくは水温が上がりがちとのこと。しばらくは様子を見ながらの走りになりそうです。

昨年下旬からクルマをまともに走らせていないので、思えば今年に入ってからまだ一度も洗車をしてあげていない状況でした。まずは溜まった垢を落とすことから始めてみましょうか。

コメント (10)

と:

いいですねぇ…
ウチのクルマは7月の中旬にズレ込むようです。
車検を通すのに、法規制を遵守したマフラーを製作中なので…

トキ:

退院おめでとうございます。

私のRSも、10月の車検に向けて作業を始めなければ…

Motec、クラッチ、ミッション…etc

はぁ、先が思いやられる(笑)

カズノン:

イギリスでワンオーナーのエスプリS2 2.2を見つけ個人輸入。やっと車検がとれたと喜んで整備工場から帰る途中、自宅のそばの交差点のど真ん中で人生初の立ち往生、レッカーで整備工場へ逆戻り(涙)。

数週間後直ったと知らせを受け喜び勇んで整備工場へ取りに行き、前回よりは50mほど自宅に近いところでまたもやトラブル発生して立ち往生(涙)。

さらに数週間後直ったと知らせを受けたが、なんとなく嫌な気がしたので今度は自走で運んでもらうことに。自宅についた途端、水漏れ発生でジ・エンド!
前回よりは300m程走行距離が伸びたのでまあ良しとしよう(涙)。
いつになったらまともに乗れるのやら・・・

ドンちゃん:

退院おめでとうございます。

CTRって油温は走行中は90℃アンダー サーキット走行や夏の渋滞で90℃+で以前の930Tの様な100℃には行きません。温度の管理 オイルクーラーが3個も付いているので安心ですね・・
一度”芦有”の朝錬にお越しを!
6月13日のPCM蒲郡にはCTR4台集合できました。

退院おめでとうございます。 
私も一月の車検時にシールの仕方がなっちょらんと言われて交換した
サーモスタットが渋い仕事をしているようで
水温は昨年よりも高めを指すようで、最初ドキとしましたが・・

最近過去の修理記録をみたらそこで替えたサーモでした。 苦笑

ここ一月ほどは珍しく仕事で都内をエアコン効かせて走らせています
(大丈夫かいな?)

そんなBXですが、たまには箱根に走らせに行きたいと思っています。

と さん

今はマフラーを製作中なのですね!
梅雨明けとともに納車というタイミングでしょうか?
本格稼働は今秋ですねぇ、お互いに。

トキ さん

おぉ、次回の車検は大規模な作業になりそうですね!
そういえば、カーマガ7月号のイワセさんの紹介ページに白のRSが載っていましたが、トキさんのクルマでしょうか……。

カズノン さん

もうこれ以上ないというくらい刺激的な展開ですね!
しかも着実に前進しているのが目に見えて分かるというのがすごい!!
でも、こういうエピソードがあればあるほど、クルマって可愛くなるものなんですよね。
普通に健康で暮らせることが、いかに尊くありがたいことなのかを気付かせてくれるのが、旧車のもうひとつの魅力なのではないかと思っています。

ドンちゃん さん

CTRの温度管理はさすがですね。羨ましいです。
それにしてもCTRの4台揃いはすごい!

”芦有”の朝錬は楽しそうだなぁ。
関東で同じような環境を求めると箱根まで足を伸ばさないといけないので、ついつい出不精になってしまいます。

coolyscreek さん

お互いに水温計とにらめっこの季節になりましたね。というか、年中そこばっかり見ていますね(笑)。
それにしても都内をエアコンを効かせて走らせるなんて、なんて大胆な!(爆)

うちのクルマはずっと自宅と工場の往復しかしていないので、たまには高速も走らせたいなぁ……。
箱根デビューはいつになるんだろ?

コメントを投稿

About

2010年06月21日 23:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スポーツクワトロS1のレジンキット」です。

次の投稿は「クラッチ調整の顛末」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35