« 走り初め | メイン | フランス雑誌のBX 4TC特集 »

伝説のモンテカルロから四半世紀

今から25年前の1986年1月18日、WRCの1986年シーズン開幕戦としてモンテカルロ・ラリーが開催されました。

結果的にグループBとしては最後となったこの年のモンテカルロには、プジョー、ランチア、アウディ、ローバー、シトロエンの5大ワークスが顔を揃え、各社の最新マシンが一同に会した空前絶後のラリーとして、今なお語り継がれています。

そんな伝説の一戦からちょうど四半世紀にあたるため、極私的に当時のパルクフェルメ(車両保管所)を1/43スケールで再現してみました。

ちなみに本物の風景はこんな感じです。

撮影のために家に保管してあるミニカーを改めて整理してみたところ、1896年モンテカルロ・ラリーの出場車は実に10車種も製品化されていることが分かって驚きました。特にヘンリ・トイボネンが最後の優勝を果たしたランチア・デルタS4は、複数のメーカーから製品化され、バリエーション違いを含めると膨大な数になっています。

ちなみに今回撮影した製品は以下の通りです。
Car No.1:Peugeot 205 Turbo 16 E2, T.Salonen - S.Harjanne組, Ixo製
Car No.2:Audi Sport quattro S1, W.Rohrl - C.Geistdorfer組, Starter製
Car No.5:MG Metro 6R4, T.Pond - R.Arthur組, Ixo製
Car No.7:Lancia Delta S4, H.Toivonen - S.Cresto組, hpi-racing製
Car No.10:Peugeot 205 Turbo 16, M.Mouton - R.Harryman組, Ixo製
Car No.11:MG Metro 6R4, M.Wilson - N.Harris組, Starter製
Car No.12:Lancia 037 Rally, S.Servia - J.Sabater組, Altaya (Ixo)製
Car No.15:Citroen BX 4TC, J.C.Andruet - A.Peuvergne組, Ixo製
Car No.17:Citroen BX 4TC, P.Wambergue - J.B.Vieu組, Ixo製
Car No.18:Opel Manta 400, M.Hero - L.Grun組, Altaya (Ixo)製

あと10年早く生まれていれば、なんとか資金を工面して、アンカレッジ経由の飛行機に乗って見に行ったはずの1986年モンテカルロ・ラリー。

競技中のグループBマシンをナマで見られなかった悔しさを抱えて25年も経ってしまいましたが、それゆえに、私にとっては頂点のラリーであり続けています。

コメント (3)

oyasushi:

すんごいスケール。 86年の麗しきグループB の戦車たち!!

この実物の写真は 私も持ってる本の中にあるものの中で見た事があり、

感動しましたが、

ミニカーでやってのけるとは すんごいです(T_T) 


グループBマニア:

oyasushi さん

以前から一度やってみたいと思っていたので良い機会でしたが、ミニカーを探し出すのに苦労しました。
思ったときにすぐ撮影できるように、ミニカーの整理をしないといけませんね。

はる工房:

Gr.Bの黄金期なんでしょうね。
205T16がWRC現役で走っていた…
なんだか信じられないです。

コメントを投稿

About

2011年01月18日 23:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「走り初め」です。

次の投稿は「フランス雑誌のBX 4TC特集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35