« ホビーショーでスパークの新作発見 | メイン | バッテリー交換 »

BX 4TCのお引っ越し

家族に続いて、BX 4TCもついに引っ越しすることになりました。

4年以上にわたって居候していた以前のマンションの駐車場は、平置きのためハイドロ車にとってはとても住み心地の良い場所でした。退去に伴い即時撤収の予定だったのですが、次に借りたい人が現れるまで延長しませんか?とのオファーが来たため、結果的に2ヶ月ほど延長していたのです。

しかし、新たな借り手が見つかったためいよいよ現マンションの立体駐車場へ移動となりました。

結局、立体駐車場は中段を借りることにしました。若干の雨風は入りますが、水没のリスクを考えればやむを得ません。現在のところ下段にはクルマがいないので、万一LHM漏れが起きても大被害は避けられそうです。

少し長めのクランキングの後に目覚めたBX 4TCは、うっすらとホコリを被っている状態。そこで、ホコリ落としとバッテリー充電を兼ねて近所を少し長めに走ってからGSに立ち寄りました。

前回給油時から約50kmほど走行して、今回給油した燃料は20リッター。セルフで満タン給油を選ぶと1〜2秒で自動ストップがかかってしまうため、今回はトリガーを4割ほど引き続けて給油したのですが、20リッター給油するのに優に5分以上かかってしまいました。その間、給油機から「バッテリーの寿命は突然やってきます。点検は当店で」というアナウンスを呪文のように何度も聞かされ、半ば台詞を覚えてしまいそうになったのでGSを後にしました。

そして、いよいよマンションの立体駐車場に到着です。

うまく入るかどうかドキドキしながらエンジンを停止し、BX 4TCをターンテーブルに載せて位置決めし、クルマをパレットに載せるためエンジンを再始動したのですが……、

スターターがまわりません。

購入以来一度も交換していなかったバッテリーがついに寿命を迎えたようです。

「さっきのGSの呪文に従っていれば良かった!」と思っても時すでに遅し……。

ターンテーブルで鎮座していても大迷惑なので、重ステ状態で何度も切り返しして、満身の力でクルマを押してパレットに収めました。

涼しくて快適な日だったにも関わらず、大汗・冷や汗・脂汗をかいてしまいました。

これは立体駐車場入りを嫌がるBX 4TCの精一杯の抵抗だったのでしょうか?

なんだか、先行き不安な展開です。

コメント (6)

こさとう:

キルスイッチは必須ですね。あとSNAP ONのポータブル電池。

ドンちゃん:

ホィール大丈夫ですか?

以前のパーキングでCTRホィールにキズを入れてしまいました。
     で
大型の立駐に変えてOKなんですが 今度はTTRSのホィールにキズを入れてしましました・・

出る時にパレットが動くので細心の注意が必要です。

トキ:

ども。ご無沙汰してます。

私のRSも、同じような立体駐車場に住んでおります。床下に隠れると結構な湿気に覆われますので、お気をつけくださいね。

こさとう さん

以前乗っていたビトゥルボにはキルスイッチを付けていました。
月イチペースしか乗っていないので、バッテリー上がり対策が必要ですね。

ドンちゃん さん

ご無沙汰しております。

そうですか。ホイールのキズは痛いですね……。

今回はかなり慎重に入れたので大丈夫でしたが、急いでいると擦ってしまいそうなので気をつけます。

ホイールを擦らないように窓から首を伸ばして車庫入れしているのですが、逆に支柱に首を挟まれるのが一番怖いかも知れません。

トキ さん

トキさんのRSも立体駐車場でしたか。

夏が過ぎたとはいえ、湿気が一番の難点ですよね。

今度お会いしたときにでも、お話を聞かせてください。

コメントを投稿

About

2011年10月19日 23:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホビーショーでスパークの新作発見」です。

次の投稿は「バッテリー交換」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35