« 聖地巡礼!ですが……。 | メイン | IAA限定モデルたち »

シュツットガルト自動車巡りの旅

ドイツを訪れるときには、ほぼ毎回のように自動車博物館巡りをしています。

フランクフルトに行った場合はシュツットガルトに本拠地があるメルセデス・ベンツとポルシェ、そしてミュンヘンに降り立った場合は、BMWまたはインゴルシュタットのアウディという具合です。

今回は、シュツットガルトにあるメルセデス・ベンツ クラシックセンターとメルセデス・ベンツ ミュージアム、そしてポルシェ・ミュージアムを1日で廻るツアーを敢行しました。

効率を重視して、移動はドイツ国鉄が誇る高速鉄道のICE。フランクフルトーシュツットガルト間の所要時間は約1時間20分程度で、気軽に往復できるのがメリットです。タイトなスケジュールで3カ所を廻るため、シュツットガルト市内の鉄道の1日乗車券も同時に購入し、毎回切符を購入する手間を省いておきます。今回はフランクフルト7:50発のICEに乗り、9:08にシュツットガルトに到着しました。

最初の目的地となるメルセデス・ベンツ クラシックセンターは、Fellbachにあるため、シュツットガルト中央駅からUバーンの[U1] "Fellbach Lutherkirche"方面に乗り換え、終点から3つ手前のHohenstr.で下車。Uバーンの線路沿いを1分ほど歩くとすぐに建物が現われます。

外観は一見さんお断り的な重々しい雰囲気がありますが、中に入ると極めてフレンドリーな対応をしてくれます。もちろん、見学だけでもOK。

今回も個人的にもっとも惹かれたのは、往年の600 Pullman-Landauletです。2年前に訪問したときの車両とは別物でした。59台しか生産されていないモデルの仕様違いが見られるなんて、さすがはメルセデス・ベンツ クラシックの聖地です。

このほかにも、280 SE 3.5クーペや300 SLガルウィングのオリジナルコンディションの車両も展示されていました。レストアベースのためかなりヤレているのですが、「いったいどれだけお金がかかるんだろう」という視点でクラシック車両を見るのは面白いですね。個人的には、博物館でピカピカになったレストア済車両を見るよりも興味深いものがありました。

さて、クラシックセンターの次は、メルセデス・ベンツ ミュージアムに移動です。
今回試したのは、先程の[U1]に乗って元の方面に戻り、Sバーンとの乗り換え駅になっているWilhelmsplatzで下車してSバーンのBad Cannstatt駅に行き、[S1]で1駅目のNeckarparkで下車する方法です。

Neckarparkを降りるとメルセデス・ベンツ ミュージアムが見えるので、徒歩5分くらいで簡単に到着します。

ミュージアムはメルセデスの本拠地に隣接しているため、時々面白いクルマに出くわします。今回はモーターショーで発表されたばかりの新型Bクラスが普通に走っていたほか、擬装したSLKのテスト車両も見かけました。

この写真は「スクープネタいただき!」と思って急いでシャッターを切ったものですが、どう見ても新型Bクラスですね。

ミュージアムの展示については2年前と大きく変わっていないので割愛しますが、個人的に気になっているのは、ミュージアムに併設されている"Young Classic"の中古車コーナーです。
メルセデスでは新車から20年以上経ったモデルを"Young Classic"と呼んでいるのですが、今回は1991年以降のW140型のSクラスも"Young Classic"として販売されていました。当時巨大すぎるボディが批判の的となったW140ですが、"Young Classic"の域に入ってきたのですね。

さて、次は今日のトリとなるポルシェ・ミュージアム来訪です。
メルセデス・ベンツ ミュージアムからは、先程のNeckarpark駅から[S1]でシュツットガルト中央駅に戻り、[S6]に乗り換えてNeuwirtshaus(Porscheplatz)で下車します。シュツットガルト中央駅からメルセデスやポルシェに行くにはどちらも電車で10分少々の距離なので、比較的廻りやすいのがありがたいですね。

今回は、前回見れなかった911 SCの1978年サファリ・ラリーの4位入賞車が展示されていました。

こちらは1984年パリーダカール・ラリー優勝車のポルシェ953。今回も2年前と同様にワークショップ越しの対面です。

ポルシェ・ミュージアムは閉館時間の18時まできっちり見学し、18:51発のICEでフランクフルトに戻りました。結局シュツットガルトにいた10時間あまりは、中央駅でパンを食べた時間を除いてほぼノンストップというハードな旅でした。

コメントを投稿

About

2011年10月02日 23:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「聖地巡礼!ですが……。」です。

次の投稿は「IAA限定モデルたち」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35