« IAA限定モデルたち | メイン | ホビーショーでスパークの新作発見 »

フリーマーケットでの一期一会

IAAネタのシメは、やはり無駄遣い話です。

フランクフルトからの帰国便は13時40分発のため、ホテルから朝イチで空港に向かい、早々にチェックインして荷物を預けた後、電車で再度モーターショー会場を目指しました。「あんたも好きねぇ」と言われそうですが、どうしても見てみたいイベントがあったのです。それはIAAの会場内で最初の土日に開催される"Automania"というおもちゃのフリーマーケットです。

IAAに行った際にほぼ毎回見学している"Automania"は、その名の通りミニカーやカタログ、ピンズなどを蒐集しているドイツのコレクターが多数出品しているもので、日本では見つからないような逸品や珍品を発見することも珍しくありません。

今年は特にコレだというものがないまま見てまわったのですが、最後の最後で見つけてしまったのがこのアウディのプレスキット。
以前からeBayなどでずっと探していたアイテムだったので仰天しました。


プレス向けにごく少量が配布されたこのアイテムは、出品者のオヤジによれば150個くらいしかつくられていないのではとのこと。

紙製のボックスを開くと、さらにアルミ製のケースが現われます。


中身は、テキストと写真が収録されたUSBスティックと冊子、そしてスパーク製1/87スケールのアウディRS 5とアウディ スポーツクワトロ S1が収められています。

eBayでも売り物がほとんどなく、たまに出品されてもスポーツクワトロ S1の単品売りばかりだったので、フルセットの状態で流通しているのは奇跡に近いのではないかと思います。


スポーツクワトロ S1は1986年モンテカルロ・ラリーのW.ロール車です。

当然ながら相応の値段で、帰国日だったこともあり手持ちの現金をすべてはたいても買えないことが分かりました。しかし、一期一会の法則を思い出し、今後数年間eBayなどで探し続ける労力を考えれば、ここで購入したほうが結果的に安いと判断するまでに時間はかかりませんでした。そこで会場内にあるキャッシングマシーンに駆け込み、出品者のオヤジと握手をかわして会場を後にしたのでした。

コメント (2)

paleblue:

「ちょっとだけよ」のつもりが、トンデモナイ掘り出し物に出くわしましたね〜。

ホント、こういうのは一期一会ですよね。買わないで後悔するなら、買って後悔(?)ってやつですか(笑)

それにしても、よく手に入りましたね。まさに引き寄せの法則?

paleblue さん

出品者のオヤジは、ミニチャンプスのホビーショー限定品や自動車メーカー特注のイベント限定品などのレア物しか陳列しない徹底ぶりで、思わず「このオヤジいい物持ってるなぁ、チキショー!」と日本語で言ってしまいましたよ。

飛行機の出発時間も迫っていたし、オヤジの気が変わらないうちにさっさと買い逃げしてしまいました。

コメントを投稿

About

2011年10月09日 08:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「IAA限定モデルたち」です。

次の投稿は「ホビーショーでスパークの新作発見」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35