« OttOmobileの新作はMGメトロ6R4 | メイン | 東武ワールドスクウェアのGr.B事情 »

BX 4TCのマニュアルを入手

先日、BX 4TCのマニュアル類をようやく入手しました。

きっかけは、フランスのeBayにユーザーマニュアルが出品されていることを、シトロエンBX 4TC Registerの管理人がメンバー向けに配信したこと。

早速オークションにアクセスしたところ、発送対象がフランス国内のみとなっていたので、「私は日本のBX 4TCオーナーだが、マニュアル類が一切なく修理ができずに困っているので、ぜひ日本に発送して欲しい」とリクエストしたところ、「日本への発送はOKだし、もしユーザーマニュアルを落札したら、BX 4TCのサービスマニュアルとパーツカタログを持っているので、必要な箇所の写真を送るよ」とのありがたい返事がきました。

さらに落札後に連絡を取り合ったところ、追加の送料分でサービスマニュアルとパーツカタログも一緒に付けてくれるという望外のオファーがきたので、もちろんお願いしました。

それから1週間もしないうちに送られてきたのが、写真のマニュアル類。
右上がユーザーマニュアル、左上がサービスマニュアル、そして手前がパーツカタログです。

驚いたのが、それらがすべて新品であること。リプリントかと思って各部を見てみましたが、表紙の黄ばみや印刷のクオリティから見ても、当時のオリジナルと判断してよさそうです。新品のマニュアルを実に四半世紀以上にわたって保存しているなんて、フランスのコレクターは侮れないですね。

私としても、クルマを所有してから5年目にしてようやくマニュアル類を入手することができたので、これまで謎に包まれてきた部分に光を当てるべく、研究活動を行なっていくつもりです。

コメント (2)

半谷:

オーナーだというと、結構融通利かせてくれることもありますよね。私もスイスのBMW M1オーナーとeBayで知り合ったけど、その後も色々良くしてくれました。

グループBマニア:

半谷さん

確かにいろいろと融通を利かせてくれました。BX 4TC関係のレア物は本国で見つかることが多いですね。

コメントを投稿

About

2012年06月14日 06:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「OttOmobileの新作はMGメトロ6R4」です。

次の投稿は「東武ワールドスクウェアのGr.B事情」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35