« 「30年祭 de BX」に参加します | メイン | 横浜での思わぬ収穫 »

1/18スケールのBX 4TCが納車

先日、OttOmobile社から1/18スケールのシトロエンBX 4TCが届きました。
私にとってはまさに待望の製品化だったので、出来映えを実車と比較して検証しました。

全体的には非の打ち所がない素晴らしい出来で、OttOmobile社ならではのクオリティの高さが存分に発揮されています。強いて気になる点を挙げれば、ボディカラーがシアンがかったアイボリーホワイトになっていることと、ホイールの光沢が強いことでしょうか。ボディカラーの色味はうちのBX4TCとはかなり異なるので気になるところです。


フロントマスクは、ヘッドライトがオーバーサイズなのがやや残念。あと少し小さければより実感が高まるのでは。OttOmobile社はヘッドライトをやや大きめにつくる傾向にあるので、それが同社の「味」なのかも知れませんが……。



写真では分かり難いのですが、実車と比べるとリアワイパーの停止位置が高すぎます。また、リアの下周りは大幅に省略されているため、残念ながらサブフレームで取り付けられるダブルウィッシュボーンサスやデフケースなど、実車のGr.Bらしい特徴点は再現されていません。


逆に言えば、これ以外は「よくぞここまで!」と思えるほどに実車の雰囲気そのまま。もちろん、我が家のリビングの棚に設けられた駐車スペースに収まったのは言うまでもありません。

製品自体はクラブメンバー向けの予約分で完売してしまったので、すでに入手困難になりつつあります。実車の販売台数は60数台とも85台とも言われ売れ残りはスクラップになってしまったのに、ミニカーは1250台あまりが予約完売になるとは何とも皮肉ですね。とはいえ、OttOmobileの仕事には改めてアッパレです。

コメント (4)

ドンちゃん:

オイラの1/18のCTRも”裏側”は省略気味ですが、よく出来たモデルです。 見る度に関心しながらニヤけています。
皆さん同じ様なフォトを撮りますね。  しかしレアーなモデルですこと・・・

グループBマニア:

ドンちゃん さん

スパーク製の1/18 CTRは素晴らしい出来ですよね。我が家のCTRは飾るのがもったいなくて暗室保管中です。
うちのミニカーの大部分は段ボールに入ったままですが、BX 4TCは複数購入して、ひとつは飾ることにしました。

睡蓮:

此方の方面に明るくなくて申し訳ないのですが、

此処まで再現出来ること事態も凄い技術だと思いました。

グループBマニア:

睡蓮 さん

これまでの金属製ミニカーはコストのかかる金型をつくって大量生産するのが基本で、それゆえ売れ線の車種しか製品化されませんでした。しかし、最近は金型不要で小ロットの生産に適した樹脂製ミニカーが出てきたので、うちのクルマのようなレア車でも製品化されるようになったのです。
嬉しい反面、中国の製造コストが上がっているので、どんどん値段が上がっているのが辛いです。

コメントを投稿

About

2012年11月08日 07:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「30年祭 de BX」に参加します」です。

次の投稿は「横浜での思わぬ収穫」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35