« 史上初の製品化 | メイン | 栄光の車名が再び »

ノスタルジック2デイズに出展しました

昨日はパシフィコ横浜で開催された旧車イベントの「ノスタルジック2デイズ」に、スワップミートの出展者として参加してきました。

昨年は映画「トラック野郎」の"熱風5000キロ"の一番星号のレプリカを見学するため、午後からサクっと見学した同イベントですが、今年はミニカーコレクターの友人と2人で参加したため朝7時から会場入り。私も友人も互いに家族が増えたため、今回のスワップミートはコレクション整理が目的です。そのため膨大な商品をほぼ並べ終えたときにはもう開場時間という慌ただしさで、開場前に他の出展者の商品を先買いすることもないストイックさ。でも、17時の終了時刻まであっという間の出来事で、他の出展者さんとともに楽しい時間を過ごすことができました。

そんなワケで今回はクルマをじっくり見学する時間はなかったのですが、個人的に気になったクルマを少々……。

これは、昨年私がトヨタ・セリカ・クーペ 1800 GT-TSを見学した横浜のヨシノ自販さんが持ち込んだ、1978年式 三菱デボネア・エグゼクティブのテール部分。
小学生時代からデボネア好きだった私にとって、このスタイリングにはいまだにグッとくるものがあります。実物の程度は良好で、価格は150万円でした。


こちらはオートショップ タキーズさんのメルセデス・ベンツ600(W100)。
個人的にもっとも好きなメルセデスが780万円のプライスで展示されていました。すでに「商談中」の札が付けられていましたが、私もいつかは商談してみたい!

さて、肝心の売り上げのほうは、単価の安い商品を中心に比較的反応が良く、他の出展者の方に買われていったものも少なくありませんでした。でも、でも朝イチで唯一まわったミニカーメーカーのHPIさんのブースでフォードRS 200の1/43レジン製ミニカーを2台買ってしまったため、いきなり大赤字スタート。なんとか黒字で終了できたのは幸いでした。

今回購入したのは、スウェディッシュ・ラリー仕様のカーNo.1およびRACラリー仕様のカーNo.2のS.Blomqvist車。先日の「ニューイヤーミーティング 2013」の会場内でやはりHPIさんから購入したスウェディッシュ・ラリー仕様のカーNo.8 K.Grundel車と合わせて、同車の未購入のバリエーションは残り1台になりました。
レジン製ミニカーの定価は軽く1万円を超えてくるので、カーNo.違いを含めたバリエーションを揃えていくのは困難になりつつあります。そのため、HPIさんのようにイベントで安く購入できる機会をつくってくださるメーカーさんには本当に感謝したいですね。

コメントを投稿

About

2013年02月25日 22:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「史上初の製品化」です。

次の投稿は「栄光の車名が再び」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35