« 今年はグループBミニカーが豊作? | メイン | MG メトロ 6R4の本命ミニカーが到着 »

『グランツーリスモ6』に期待

先週、イギリスのシルバーストーン・サーキットで発表されたPS3用ゲームソフトの『グランツーリスモ6』。なかでも個人的に注目したいのがシリーズ初登場となるアウディ・スポーツクワトロS1です。

『GT6』は現行のPS3用ソフトでありながら、コアシステムの刷新による軽快な動作と将来への拡張性が特長で、『GT5』で実現した驚異的なグラフィックの美しさにもさらに磨きがかかっているように見えます。

さて、肝心のアウディ・スポーツクワトロS1は、写真を見るとアウディが所有する個体がモデルのようです。2010年に日本でも展示された、1986年のモンテカルロ・ラリー4位入賞車がプレイできるのは嬉しい限り。

内装の写真も公開されましたが、作り込みのレベルには驚くほかありません。グラフィック的は申し分ないので、あとはスポーツクワトロS1の大きな魅力でもある迫力ある5気筒サウンドが、どれくらい再現されているかが気になります。

いずれにしても、2013年冬の発売を目標に開発中の『GT6』には、かなり期待が持てそうですね。

コメント (6)

Cor-tina:

「奇数は有料の体験版、偶数はその反省を元にした完成版」古来からGTシリーズについて謂われていた格言です。…そうです、『5』にあれだけお布施を払ったのに、『6』ももちろん買います。

最新モデルだけでなく過去の名車もきっちり収録してくれて楽しみですね。スポーツクワトロが入るなら、プジョーやランチアといったライバルたちもプレミアム化して欲しいし、ランチア・ラリーも収録して欲しい。エポックメイキング繋がりでテスタロッサや288GTOも。ポルシェは…相変わらずムリかなあ。

個人的にはダイハツ・ミゼット2があるなら、スズキ・キャリイやホンダ・アクティも。で、荷台に荷物を積んで北海道のばん馬競争のような障害物レースができるようにして欲しいところ。ゲームならではの楽しさを追求ということで。…それはないか。

グループBマニア:

Cor-tina さん

『GT6』が『GT5』の完成版とすれば、相当に期待できますね。ランチア・ラリーはなぜ収録されないのか不思議なので、後からでも良いので追加して欲しいなぁ。

軽トラレースはドメスティックすぎて実現は難しそうですが、ゲームとしてはとても面白いですね。個人的には、パリのコースを使って、2代目ジェミニのCMを彷彿とさせるスタント走行練習モードがあると面白いかなと思います。

Cor-tina:

パリのスタントを再現!!それはいいですね!あっ、でも、それは『グランド・セフト・オート』など箱庭ゲームの領分かな?レースゲームも『GT』シリーズのようなサーキットのみのものと、精緻に再現した町並みの中を自由に走れるようにした箱庭ゲームと二極分化しているようで。…ちなみに、『グランド・セフト・オート』も新作が秋に出るようなので買うつもりです。…グループBマニアさんは、そちら系はやらないのですか?

グループBマニア:

Cor-tina さん

確かに箱庭ゲームも楽しいですよね。
私は『GT5』以外は『MotoGP』シリーズや『DiRT』シリーズなどの競技モノをプレイすることが多いので箱庭ゲーム系は少ないのですが、『GTI Club』は懐かしさもあって結構好きですよ。

Cor-tina:

『GTI Club』…懐かしい。私もやりまくりました。後、タイトルは忘れましたが、危険運転のゲームとか『クレージータクシー』とか。

きりがないので止めておきますが、『グランド・セフト・オート』はオススメです。特に現状最新の「4」はクルマの挙動がリアルで。特に激突した時の壊れっぷりはリアルそのもの。『GT』シリーズの溶けたプラモのような感じとは大違いです。…まあ、ゲームのカテゴリーが違うせいか、たまに「重力が軽すぎる」と思わせるシーンがあるのはご愛嬌ですが、ベンツのSクラスやマイバッハ、フェラーリからE46のM3、リトラクタブルのアコード、さらにはAE86の2ドア、初代CR-X(以上は私の目から見て似ていると思った実在モデルの名前・ゲーム内は全て架空の車名です)に至るまで、バラエティに富んだクルマ(洋ものなのに、何故か日本車も多い)に乗れるのは楽しいですよ。

以下は同ゲームに登場する車の紹介ページです。
http://gta.rdy.jp/gta4/vehicles.html

いやいや、本題からずれてしまってすいません。それではまた。

グループBマニア:

Cor-tina さん

『グランド・セフト・オート』の収録車両を見ましたよ。ビュイック・リーガルやシボレー・モンテカルロをはじめ、アメリカ車は比較的分かりやすいですね。日本車ではギャランに驚きました。

危険運転のゲームでは、個人的には2輪公道レースの『ロードラッシュ』が最高でした。目が追いつかないほどのスピード感と悪の限りを尽くしたゲーム性にハマって、結構走り込みました。

コメントを投稿

About

2013年05月20日 09:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年はグループBミニカーが豊作?」です。

次の投稿は「MG メトロ 6R4の本命ミニカーが到着」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35