« 東京モーターショー2013 | メイン | 健康チェック »

東京モーターショー2013でのGr.B

昨日、息子と一緒に東京モーターショーの最終日に行ってきました。

予想通りの混雑ぶりだったのでショー自体は2時間ほどで切り上げ、あとは臨海副都心で開催されていたトミカのスタンプラリーをまわりながら、周辺の関連イベントを見ることにしました。

前回のモーターショーでは、りんかい線の国際展示場駅周辺のイーストプロムナードでランチア・デルタS4の展示があったので、スタンプラリーの途中で覗いてみると、

今回はポルシェ911 SC RSが展示されていました。

以前から日本に生息している有名な個体ですが、前回見たのは2005年7月に横浜の赤れんがパークにて開催された[SPIRITS OF THE RALLY 2005]以来。実に8年ぶりの再会です。

はたらくクルマやレプリカラリーカーの展示など、会場周辺の楽しいイベントも多かった今回のモーターショー。周辺のお台場の商業施設にはモーターショーから流れてきた人たちで大賑わいで、入場者数も前回より約6万人多い90万人以上だったとのこと。東京モーターショーが日本を代表するビッグイベントであることを改めて感じました。

P.S.
こちらは、ヴィーナスフォート周辺で開催されていた「東京オートサロン カスタムカーストリート」で展示されていたフィアット500 MAXI。イタリアのオートスラローム用に製作されたこのモンスターは、ランチア・テーマ用の2L 直4エンジンをミッドシップに搭載しています。リアのエンジンカウルが閉じていたのでランチア・デルタS4のようなエンジンルームを眺められなかったのは残念ですが、グループBに通じる車体構造には多いにそそられますね。

コメント (4)

はる工房:

959実車見てみたいですね。
500はあの貧弱なボディが高出力なエンジンに
耐えられるのでしょうか??

ドンちゃん:

PO思わず何回も見入ってしまいますね。
矢張り見に行くべきだった・・・友人から”行こや”と誘われていましたが・・

グループBマニア:

はる工房さん

959のパリダカ優勝車は以前ポルシェ・ミュージアムで見て感動しました。でも、個人的にはGr.Bエボリューションモデルの911 SC RSのほうがより興味深いですね。

フィアット500 MAXIは、エクステリアはFiat 500ですが中身はまったくの別物なのでボディ剛性も非常に高いそうですよ。
http://500maxi.jp

グループBマニア:

ドンちゃん さん

この日は911 SC RSを見られたのが最大の収穫でした。
息子がいなければ、きっと30分近くは粘っていたと思います(笑)。

コメントを投稿

About

2013年12月02日 10:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東京モーターショー2013」です。

次の投稿は「健康チェック」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35