« 再生産品は「買い」か? | メイン | C.サインツの乗ったMaxi 5ターボ »

1/18スケールのGr.B新製品に注目

9月26日から28日の日程で開催されている全日本模型ホビーショーに行ってきました。

今年から会場が幕張メッセから東京ビッグサイトに移ったほか、昨年欠席のタミヤも復帰。例年に比べて混雑していたように感じたのは、東京モーターショーと同様に、東京ビッグサイトという立地の良さが大きかったからでしょうか。

今回発表されたグループB製品は、すべて1/18スケール。最近は1/43より1/18のミニカーのほうが活発な展開を見せていますね。

国際貿易のコーナーに展示されていたのは、Ottomobileの1/18 ルノー 5 マキシターボ Garrigues ラリー C.Sainz。C.サインツがドライブしたことで知られるマキシ5ターボが10月に発売になります。

同じく国際貿易のコーナーに展示されていたのが、サンスター製の1/18 MGメトロ6R4 #15 M.Wilson/N.Harris。1986年のサンレモ・ラリー出場車です。Ottomobile製のMGメトロ6R4とは違ってボディがダイキャスト製のため、ドア開閉などのアクションが楽しめるのが特徴です。

こちらは同じくサンスター製の1/18 アウディ・クワトロA2 #9 P.Eklund/R.Spjuth。1983年1000湖ラリー出場車です。今年9月に国際貿易がサンスター社と代理店契約を結んだため、サンスターとヴィテス、カルツォのブランドは、再び国際貿易の取り扱いとなるようです。

京商ブースに展示されていたこの1/18 ランチアECV2は、製品紹介や値段の告知が一切なく、謎の存在でした。京商のスタッフに訊ねたところ、これはイタリアのミニミニエラが今回のショーに向けてサンプル品として送ってきたものだとか。ショーの直前に突然送られてきたため何もご案内ができず、実際に取り扱うかどうかも未定とのこと。レジン製のため、販売された場合でもかなり高価な品となることは間違いなさそうです。

コメントを投稿

About

2014年09月27日 07:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「再生産品は「買い」か?」です。

次の投稿は「C.サインツの乗ったMaxi 5ターボ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35