« クオリティと値段が正比例したミニカー | メイン | 魅惑のVolkswagen Group Night »

ジュネーブ・モーターショー2015

遅くなりましたが、先日ジュネーブ・モーターショーに行ってきました。

これまで毎年「エフロード」誌で詳しいリポートを掲載していましたが、今年1月をもって「エフロード」が休刊になってしまったため、今年はジュネーブ・モーターショー全体を紹介する機会がなくなってしまいました。行く意味がないので今年は止めようと思ったのですが、ヨーロッパの友人がショー会場に近い格安ホテルを今年も予約してくれていて、おまけに航空券も安かったことから、これが最後のお楽しみと思って行ってみることにしました。

そこで今回は、普段、雑誌などでは書かない私的な取材日記を気ままにやってみようと思います。

[なぜ、ジュネーブに行くのか?]
毎年3月初旬に開催されるジュネーブ・モーターショーは、欧州をはじめとする各国の自動車メーカーが、その年に発売する新型車を発表する場となっているため、重要なモデルの発表が多いのが特徴です。また、フランクフルトやデトロイト、東京などと違って、自国の自動車メーカーが幅を利かせることもなく、各メーカーが平等に扱われていることも魅力のひとつです。さらに近年の東京モーターショーでは見られない高級車ブランドなどもジュネーブには必ず出展するため、必然的に見に行かなければならないショーとなるのです。

[2015年は大豊作]
そんなジュネーブへの旅も今年で21回目となりました。昔、景気が良かった頃は編集・カメラマン・ライターの3人組でショーをまわっているメディアさんもありましたが、孤独な私は昔から3人分の役割をひとりでこなします。すなわち、プレスコンファレンスで同時通訳レシーバーを着用してスピーチを聞き、新型車のアンヴェールの瞬間を写真に撮り、終了後に配布されるプレスキットをゲットするというものです。でも、15分刻みに行われるすべてのプレスコンファレンスでこれを実行するのは不可能なので、優先順位を付けて見てまわります。

2015年のジュネーブは、予想以上の新型車ラッシュだったので例年以上に大忙し。「特にリポート予定がないのでそこまでする必要ないでしょ」と思いつつ、結局いつものようにまわってしまいました。

[プチ編集後記]
今回は行きに乗るはずだった飛行機がストライキで急遽欠航になってしまい心が折れそうになりましたが、振り替えられたチケットに"GROUP B"の文字を発見。グループBマニア的には元気が出ました。

次回は「魅惑のVolkswagen Group Night」をお伝えします。

コメント (2)

ドンちゃん:

そのオチに座布団3枚!!

グループBマニア:

ドンちゃん さん

ありがとうございます。
実は本当に書きたかったのはこのオチだったりして!

コメントを投稿

About

2015年03月18日 02:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クオリティと値段が正比例したミニカー」です。

次の投稿は「魅惑のVolkswagen Group Night」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35