« ottomobileのNissan 240 RSが納車 | メイン | 静岡ホビーショーで展示されたGr.Bモデル »

もうひとつの1/12スポーツクワトロS1が納車

先日、ドイツのミニカーディーラー「CK-Modelcars」がottomodbileに特注した1/12 Audi Sport quattro S1 #5 Winner Rallye San Remo 1985 Röhrl, Geistdörferを紹介しましたが、ottomodbileからも1/12スケールのAudi quattro S1 Groupe Bが発売されました。

今回製品化されたのは、1986年モンテカルロ・ラリーで4位に入賞したカーNo.2のW.ロール仕様。
現車はアウディが保有しており、イベントなどにも時々顔を見せています。そのため現在は、クワトロS1にとって唯一の優勝となる1985年サンレモ・ラリー仕様よりも人気の高い仕様となっていますね。日本にも2010年に上陸して展示されました。

前述の1/12 クワトロS1 1985年サンレモ・ラリー仕様では、1/18モデルとほぼ同じ仕様で製品化されたため、写真ではほとんど判別できない程度の違いしかありませんでした。
しかし、この1986年モンテカルロ・ラリー仕様では、ターマック用のメッシュホイールを履いているのが最大の特長です。タイヤは1/18モデルと同じカットスリックを装着していました。

フロントフェンダー上のディフューザーをはじめ、リアビューミラー、マッドフラップなどの色は1985年サンレモ・ラリー仕様と異なっており、正確なリサーチが伺えます。

1985年サンレモ・ラリー仕様との違いは、フロントにライトポッドが装着されること。好みの問題ですが、やはりライトポッドが付くと見栄えがしますね。

500台限定で発売されたこの1/12スケール製品。改めてottomobileのホームページを見てみたら完売になっていました。CK-Modelcarsが特注した1985年サンレモ・ラリー仕様に比べてかなり安価な価格設定だったことも影響しているのでしょうか。

いずれにしても、スポーツクワトロS1のミニカーとしては頂点に位置する決定版であることは間違いありません。

コメントを投稿

About

2016年05月11日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ottomobileのNissan 240 RSが納車」です。

次の投稿は「静岡ホビーショーで展示されたGr.Bモデル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35