« HEADLINERのルノー 5 MAXI turbo | メイン | 1/12のスポーツクワトロS1が納車 »

イグニッションモデルの240 RS その3

HEADLINERのルノー 5 MAXI turboと同時に、イグニッションモデルの1/43ニッサン240 RSも2種類発売されました。こちらも備忘録代わりにご紹介します。

ニッサン240 RSといえば白/赤/青のトリコロールカラーがイメージに浮かびますが、こちらはS.メッタのドライブにより1984年サファリ・ラリーで5位に入賞したMarlboroカラーのマシンです。
'80年代のモータースポーツとは切っても切り離せないMarlboroカラーは、この時代を象徴していて懐かしいですね。メッシュのヘッドライトガードやマッドフラップなどの繊細なつくりが魅力を引き立てます。

リアバンパー周囲のディテールをここまで作り込んだミニカーは記憶にありません。ドア下のフックを含めて、驚くほどの再現度を誇っています。

この240 RSは専用デカールキャンペーン対象モデルとなっており、キャンペーン期間中にWebの専用フォームから申し込みをしたところ、4月半ばにデカールが到着しました。当然ながらボディの各部にMarlboroの文字が入るため、かなり貼り応えがありそうですね。

こちらはM.カークランドのドライブにより1985年のサファリ・ラリーで3位に入賞したマシンです。
1984年のサファリ仕様車とは、ホイール、サイドウィンドウなどの違いに加えて、ルーフベンチレーターが追加されるなどの差異もあります。

1984年のサファリ仕様車とは異なる、エンケイ製ホイールの形状を正確に再現しています。

こちらの製品も専用デカールキャンペーン対象モデルのため、Marlboroロゴのデカールが後日送付されました。

左は2016年2月にイグニッションモデルから発売された製品。右は2016年4月に日産オンラインショップで販売された、NISSAN BOX仕様のイグニッションモデル製品です。
モデルの仕様は同じ1985年サファリ仕様で、パッケージ以外は完全に共通でした。

日産オンラインショップの製品はイグニッションモデルの専用デカールキャンペーン終了後に発売されたため、Marlboroロゴのデカール申し込みができないのでは?と思っていました。しかし、到着した箱の中を確認するとMarlboroロゴのデカールが同封されていて、まったくの杞憂に終わりました。ちなみに製品はとても好評だったようで現在完売しています。

やはり、NISSAN BOX仕様はモデルがより一層引き立ちますね。

コメントを投稿

About

2016年05月01日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「HEADLINERのルノー 5 MAXI turbo」です。

次の投稿は「1/12のスポーツクワトロS1が納車」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35