« トヨタWRC参戦の系譜・その2 | メイン | 隔週刊ラリーカーコレクション76号 »

ポルシェ953の決定版が登場

先日、スパークから1/43スケールのポルシェ953 1984年ダカールラリー優勝車が発売されました。

再現度の高さで定評のあるスパークらしく、ダカールラリー仕様のディテールを忠実に再現しています。しかし、撮影した個体は、サイドウィンドウのスライド式ウィンドウのカットを間違えたのか、角度がつきすぎていて違和感があります。
また、写真では見えませんが、Rothmansロゴのデカールは台座の裏側に貼付されています。

以前、ノレブからも同仕様のダイキャスト製ミニカーが発売されていました。その製品は、もともとミニカー付きマガジンとして大量生産されたミニカーをベースに細部のつくりを高めた内容でした。その点、今回のスパーク製品は最初からコレクター向けのレジン製品として設計されたもので、クオリティ面においても過去最高のレベルにあるといえます。
せっかくなので、ポルシェ959ボディを纏った翌1985年のダカールラリー仕様も製品化して欲しいですね。

コメントを投稿

About

2016年07月06日 11:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トヨタWRC参戦の系譜・その2」です。

次の投稿は「隔週刊ラリーカーコレクション76号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35