« AUTOMOBILE COUNCIL 2017 | メイン | OttOmobileのグループBミニカー »

ミシュラン TRX

うちのクルマは、現在、毎年恒例の夏休みに入っています。

今年の関東地方は梅雨明けとともに天候不順な日が続き、まったく乗ることもないまま2ヶ月ほど過ぎてしまいました。

先日、ふと気になって、クルマの様子を見に行きました。

エンジンは普通に始動できたので、エンジンをかけたままクルマの様子をひと通りチェックしました。すると、ある異変に気がつきました。

それはタイヤの異常。左側フロントタイヤのサイドウォールが割れている状態でした。

以前からサイドウォールのひび割れは気になっていました。しかし、特に頻繁に乗るわけでもないので、経過観察中でした。
第一、シトロエン BX 4TCの指定タイヤは、ホイールが専用サイズとなるミシュラン TRX。しかも210/55VR390という特殊なサイズのため、気軽にほかのタイヤに交換するわけにもいきません。

改めてTRXの価格を調べてみると、210/55VR390サイズで実に48,000円。すでに10年履いたタイヤなので今回4本すべて交換すると、えらい金額になりそうです。

コメント (4)

若林(155x:mixiより):

ショーカーの様に今のタイヤをDisplayOnryにして、
転がし用で入手しやすいサイズにするとかは如何でしょうか?
展示の度に履き替える手間が大変ですけど。
 
それか、こちら↓の車両はいかがですか?9月にオークションらしいです。
http://www.rmsothebys.com/lf17/london/lots/1985-mazda-rx-7-evo-group-b-works/1704836

グループBマニア:

若林さん

確かにディスプレイ用という選択肢もありますね。海外でもホイールを交換して乗っているオーナーさんがいるようです。

そうそう、RMオークションのRX-7を取り上げるのを忘れていました。いくらで落札されるのか注目ですよね。

mugikusa:

どうも、ごぶさたです。
僕が四半世紀前に乗ってたVISAもTRXでした。
リム形状が特殊なので他のタイヤは一切つかえないんですよね。でもまだ入手できるんですか。

グループBマニア:

mugikusa さん

ご無沙汰しております。VISAにお乗りだったとは!はじめて知りました。
TRXはネオクラシックカーの需要があるので、まだ入手できます。高価ですが、供給されているだけありがたいですね。

コメントを投稿

About

2017年08月26日 23:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「AUTOMOBILE COUNCIL 2017」です。

次の投稿は「OttOmobileのグループBミニカー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35