« 最初のモディファイ | メイン | 登録完了 »

車両保険

いよいよ今週中に登録予定となったので、自動車保険について調べてみました。
以前マセラティ・ビトゥルボを乗っていたときにお世話になった保険会社の担当に久しぶりに連絡して、4TCでも加入できるか訊いてみたのですが、予想通り、20年前のクルマは残存価値なしと判断されてしまうので、加入してもほとんど掛金がかけられないとのこと。しかも追突などで相手に賠償責任がある場合でも、ほとんど保険金が下りない場合があるといわれました。数年前にビトゥルボで車両保険に加入していたときも同じセリフを何度も聞かされていたので、状況は未だに改善されていない模様。自動車の価値を年式だけで判断されてしまうお寒いクルマ環境には、まさに力が抜ける思いです。ほとんど走行しないクルマ向けのビンテージカー保険もあるようですが、日本で旧車をまともに乗ろうとするのは、いろんな意味で障害が大きいことを改めて痛感させられます。

コメント (6)

そうか 20年越すとそんな問題があるんですね。
昨年自分のBXも追突されたときに、相手には保険で揉めるかも
知れないですよと釘をさしておきましたが、最終的に50万近い
修理費(16V専用FRPバンパー交換他)があっさり降りたみたいで
ほっとしました。
中古車で検索すると、、、、16Vの中古車相場が上がってましたね。

なんとも複雑なきもち

らくたろう:

前々から古くても希少価値がある車の保険はどうなんだろうと気になっていました。
やはり単純に年式判断になってしまうのですね。
旧車を大切に乗られている方もたくさんいらっしゃるのに残念です。

そういった方々が安心してクルマを楽しめる制度(保険)ができてほしいですね。

>coolys creek さん
次はぜひBX・・・と思っているのですがBXの相場があがってるんですか!
あちゃ〜

coolys creek さん
そうでしたか。修理代が支払われて良かったですね。
やはり乗るからには多少はアクシデントへの備えは必要なわけで、追突のように自分の過失ではないのに価値ゼロと見なされて、廃車扱いにされてしまうのはあまりにも理不尽すぎます。
それにしても、16Vの相場が上がってきたというのは気になりますね。BXもいよいよヴィンテージカーの仲間入りかな?

らくたろう さん
はじめまして。20年落ちのクルマでも、フェラーリやポルシェのように新車価格で1,000万円を超えるクルマは別格のようですが、マニアにしか価値が分からないようなクルマはまったく考慮されないようです。まぁ当然といえば当然ですが、家電リサイクル法のときと同じように、"どんどん新製品に買い替えて経済を活性化させなさい"と強制されているようで居心地が悪いです。良いものを長く使おうという文化が根付かない土壌がそんなところにも表れていますね。確かに"ネオ・ヴィンテージカー保険"が必要かも!

らく:

↑の「らくたろう」書き込み、私です。^^;
ついうっかり昔使ってたハンドルネームで書き込みてしまいました。
それにしてもヴィンテージカーを維持するとは色々大変なことなのですね。
いつかはヴィンテージカーと思う自分にとって勉強になります。
これからもブログを拝見して勉強させていただきます。

らく さん
はじめまして(笑)。
一応、ヴィンテージカーの端くれとして七転八倒していくことになると思いますので、今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

About

2007年05月30日 06:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最初のモディファイ」です。

次の投稿は「登録完了」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35