« 今年もよろしくお願いします | メイン | 映画『SS』(エスエス) »

新たな発見

実は今月はこれが2回目の更新なのですね。
バタバタしているうちにすっかりサボっていました。いやはや……。
というわけで、年明け早々にグループB関係で新たな発見をしたのが、
[Gruppe B - Aufstieg und Fall der Rallye-Monster]というドイツで刊行された独語 / 英語の書籍。
その名の通りグループB時代のラリーカーを特集した写真集なのですが、驚いたのは未公開写真が数多く含まれていること。グループB廃止からすでに20年以上が経過し、たいていの写真は何度か目にしたことがあったりするのですが、この写真集に使われている写真は初めて見るものが数多く含まれていて、それだけでも価値のある書籍といえそうです。
しかも巻末には、2009年冬に刊行予定の[Group B Owner's Edition] というグループBの豪華本の予告まで載っているではありませんか!
今回の書籍でさえ、総ページ数 252ページ、写真点数 約450点という充実ぶりなのに対して、その書籍では、2冊組で総ページ数 800ページ以上、写真点数 約2000点という超越ぶり。WRCに加えて、ERCや各国のラリー選手権に出場した車両も収録されるというから、今から楽しみです。

コメント (6)

こさとう:

ここのサファリの本は持ってました。期待できますよ〜。

マクレーのサイン入りでした。合掌。。

こさとう さん
マクレーのサイン入りとは貴重品ですね!
次回作にも期待が持てそうです。

グルッペBさん(独逸語)先日は写真展に来て下さりありがとうございました。

頂いた4TCのミニカーを次の日に喜びいさんでカミサンに見せましたが
あいにく料理中で(そうキッチンにまで見せに行ったのだが)いまいち
反応が鈍くてガックリしました。

しかし[Group B Owner's Edition] この書籍いったいいくらするんでしょうね!
PS:ビザールの240RS(ロード)買いそうになりましたが
こちらの記事を読んでちょっと保留にしました  笑  でも買うかも

coolys creek さん
こちらこそ、先日はありがとうございました。
頂戴した4TCのレジンキットは、ぜひ左右のドアを開いて製作したいものです。
次回の写真展開催も楽しみにしていますね。
グループBの豪華本は今から戦々恐々としています(笑)。
とはいえ、まだ1年以上先の話なのでビザールの240RSは買っておいたほうがいいですよ。(^^)

昨夜、例の中野の店主に84年から86年までのグループB主体のWRCのDVDを見せて貰いました。私の持っている83年からいくと、85年あたりでいきなりスピード感が変わってきてますね。アウディスポーツクワトロの容赦ない変化も凄かったですが、極めつけはやはり86年のS4ですかね。
もうバケモノ以外のなにものでも無いっって感じで、画像見ていておもわず怯みました。

もし今後もWRCを国内で開催するとして、サンプル替わりにこの頃の映像を見せたら、自治体や警察は完全にNO!!! でしょうね 笑

グループBが終わって良かったのか、残念なのかよくわからなくなる面白い映像でした。

しかも86年にはBX4TCもモンテ他、いくつか画像が見られて面白かったです。(ちなみにトップコンテンダーより一段以上遅いですが)

coolys creek さん
グループBラリーカーは、今見ると速くない部分も多いのですが、爆発的な加速力と観客との一体感(特にポルトガル)の凄まじさは何度見ても興奮しますね!
確かにグループBはプジョー205T16の登場を境に一変しましたよね。1985年はちょうどプジョーが圧倒的な強さを発揮した頃と一致しますので、まさにミドシップ4WDの登場が転機だったと思います。
もしもグループBが1986年で終わらずに続いていれば、私もこんなにグループBに傾倒することはなかったでしょう。
重大事故があまりにも多かったので競技としては終わって良かったのでしょうが、趣味の対象としては研究内容が豊富なので一生抜けられないような気がします(笑)。

コメントを投稿

About

2008年01月22日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年もよろしくお願いします」です。

次の投稿は「映画『SS』(エスエス)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35