« 2nd Anniversary | メイン | BX 4TCにB&O サウンドシステムを導入!? »

京商製037ラリーの品番の謎

今回はかなりマニアネタなので、興味のない人はスルーしてください。
といっても、いつもマニアネタばかりか……(笑)

先週開催された静岡ホビーショーの京商ブースには、1/18スケールのランチア037ラリーの新製品が2種類展示されていました。

個人的に気になったのは、両者とも2009年のカタログに掲載されていない製品であることと、その品番です。

静岡ホビーショーで展示された製品は以下の2種類です。
No.08302G 1/18 Lancia 037 Rally No.1 Di Monza 1984 (A.Bettega, 1st)
No.08302H 1/18 Lancia 037 Rally 1984 Talga Florio No.24 (G.F. Cunico, ERC 1st)
注)カーNo.24のG.F. CunicoがTalga Florioで優勝したのは1983年なので、ラベルに誤りがあると思われます)

以下は2009年の京商のカタログに掲載されている発売予定品です。
No.08302C 1/18 Lancia 037 Rally 1985 Sanremo No.1 (H. Toivonen, 3rd)
No.08302D 1/18 Lancia 037 Rally 1985 Monte Carlo No.4 (H. Toivonen, 6th)
No.08302E 1/18 Lancia 037 Rally 1985 Portugal No.4 (M. Biasion, 2nd)

ちなみにこれまでに発売された京商の1/18ランチア037ラリーは、以下の3種類です。
No.08301A 1/18 Lancia 037 Rally 1984 Tour de Corse Martini / No.5 (M. Alen, 1st)
No.08301B 1/18 Lancia 037 Rally 1983 Monte Carlo Maltini / No.1 (W. Rohrl, 1st)
No.08302A 1/18 Lancia 037 Rally 1983 Sanremo TOTIP No.18 (M. Biasion, 5th)

このように列記してみると、No.08302BとNo.08302Fが欠番になっているのが分かります。
この2つに当てはまる車種はいったい何でしょうか?

No.08302Bは、品番から言うとMARTINIカラーかTOTIPカラーのどちらかの可能性が高そうなので、ズバリ、TOTIPカラーの1984年ツール・ド・コルス2位入賞車ではないかと思われます。

もうひとつのNo.08302Fは、静岡ホビーショーでの2台が非常にマニアックな仕様なので、プライベートチームの可能性が高いのではないでしょうか。

候補としては、OLIO FIATカラーかEssoカラーのF.Tabaton車、EminenceカラーのB.Darniche車、PIONEERカラーのJ.C.Andruet車などが有力でしょうか。特にEminenceカラーは、実車が日本にあるので取材がしやすいという利点もあります。

大穴としては、MotoGPでお馴染みのV.Rossiの父、G.Rossiがドライブした037という候補もありますが、知名度が低すぎるかも知れませんね。

いずれにしても、今後の展開が楽しみなシリーズになりそうです。

コメント (4)

sei:

盛り上がってますね♪
僕の周りのブログもホビーショウ関連が多いですw

もしかしたら角型テールの037がでたり!!?

非常に期待できますね!

sei さん

角形テールのコンペティツィオーネを出すにはフロントカウルの形状も変更しなければならないので、いっそ037のロードバージョンと一緒に出して欲しいものです。
確実にいえるのは、1/18スケールのミニカーは1台につき1万円強の出費が伴うので、できれば1/43スケールでバリエーションを増やして欲しいですね。

韋駄天:

ラリーは大好きですが、カラーバリエーションとなると私はさっぱりです(^^;)ですが、これだけのバリエーションを出して来る京商も凄まじいですな。はたして商売になっているのか余計な心配をしてしまいます(笑)

韋駄天 さん

日本よりもむしろ海外のほうが売れる製品なのでしょうね。
とはいえ、hpi-racingが出来の良い037ラリーをリリースしてからは1/43スケールの新作が出ていないので、今後の出方に注目しています。

コメントを投稿

About

2009年05月22日 08:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2nd Anniversary」です。

次の投稿は「BX 4TCにB&O サウンドシステムを導入!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35