« ルマンに行きたい! | メイン | フランクフルト・ショーのミニカー事情 »

シフトノブ崩落

燃料タンクの修理以降、ご近所程度の出動を除いて夏期休暇に入っていたBX 4TCですが、今月あたりからいよいよシーズンインとなりそうです。

さて、先週末にはちょっとした事件がありました。

都内を快調に走行して信号待ちで止まったところ、手のひらに黒い物体が付着しているので、何かと思ってよく見ると、なんとシフトノブの破片が手にくっついていました!

恐る恐るシフトノブに合わせてみたところ、ほぼ元通りの形状になっていたので、接着剤で修理する予定です。

以前からシフトノブの樹脂がベタベタしていたので気になってはいたのですが、改めてよく見ると、今回の崩落箇所以外にも亀裂が入っている箇所があるので、こちらの表面剥離も時間の問題かも知れません。

加えて、もともとシフトノブの外周に本来入っているはずの赤いリングが最初から欠損しているので、シフトノブのデッドストックを調達するか、もしくはシフトノブの復元修理が必要となりそうです。

コメント (11)

と:

えー
4TCのシフトノブって、樹脂製なんですか?
シトロエン、手を抜き過ぎ。。。

と さん

私も実車を見るまでは本革かと思っていました。
ねっとり感のある独特の感触が楽しめますよ(笑)。

BX16Vのノブも4~5年前に加水分解しました。
私の場合はカー用品店で国産のカーボン柄のノブに交換しましたが
(国産なのでネジのピッチがイマイチ合いませんが・・)

このクルマの場合はそうはいきませんよね!
型を取る?

赤いリングが付いていたのなら、歴代のBXのMTとは形状が違うかな?
ボビン当時のMTノブの写真を見てみます。

これ ちなみに赤いリング以外は、私の壊れたモノと非常に似ています
(ヘッド部のニセモノ縫い目とか・・・)
でもリングはついてなかったような(くぼみも無い)

カーグラで買った初期のボビンの記事をみてみたけどよくワカラナイですね。

先日修理した ハンドルのウィンカーキャンセラー あっという間に壊れました。 

やはりケチらないで新品部品頼もう。。

お久しぶりです。
ときどきチェックだけはしています。

BX SPORTも同じノブですね。
当時のシトロエンのGT系は共通のシフトノブのなので、
初期型のAX GTやCXのGTも同型です。
その辺りから探してくるという手があるのではないでしょうか?
新品も出てくるかもしれませんよ。

別件ですが、今年のFBMは10数年ぶりに不参加です。
楽しんできてくださいね。

coolys creek さん

赤いリング付きの樹脂製スポーツシフト?は、写真を見てみたらCX GTiターボ2などに使われているのと同じようです。

がささんからも情報をいただきました。

型取りして自作するのも悪くないですね(笑)。

coolys creek さんのBXもいろいろありますね、いやはや……。
涼しくなってきたので、どこかでご一緒したいですね〜。

がさ さん

お久しぶりです。
うちも移動はもっぱら電車なので、鉄道ネタも楽しく読ませていただきました。

情報ありがとうございます!
改めて見てみると、確かにAX GTなども同じシフトノブですね。
いろいろと探してみようと思っています。

今年はFBM不参加ですか。寂しいですね……。

私のほうは、今回は燃料タンクを修理してあるので給油問題はクリアしたのですが、逆に帰りの急坂でタンク内の燃料が傾いて燃料を吸わなくなるのではないかと心配しています(笑)。

愚息が福島での合宿免許を取って帰ってきました。
そしてBXの故障とほぼ同時に義父がとんでもない自損事故を起こしクルマは廃車、本人も軽い打撲等受けました。
幸い自損+器物物損だけで済みましたが、年齢的にはとっくに降りていてほしい歳でしたからね。

世代が変わるということは、こういうことなんだなぁと

愚息はウチの車はワイパースィッチが逆なんだっけと?問います。
BX16Vは保険を切り替えて息子も乗るようになりそうです。
それとも思い切ってもうちょっと新しいRHD車に変更?
(個人的にはメガーヌ5DrやC4がいいのですが・・・)

ただ新しい車に試乗して感動しても、元のBXに乗るとあっこれこれ!
この感覚・・・と乗り換えた瞬間から思える部分が出てくる処が手放しにくい魅力のひとつでしょうか。
難しい時期ですね。

韋駄天:

BX4のノブは樹脂製だったんですね。写真から土器復元か鑑識の作業光景を連想してしまいました(^^;) 本当にそうなる前に手を打たないとまずいですね。
話は変わりますが、今月のカーグラフィック付録のDVDに、40秒ほどの映像ですが037コンペテツォーネのミニサーキットでの試乗走行映像が入ってましたよ!

coolys creek さん

息子さんの免許取得おめでとうございます。
そして、お義父さまの事故は大変でしたね。

coolys creek さんのクルマも世代交代になるのでしょうか。確かに難しい選択かも。

もう少し新しめのRHDということで、Xmという選択はないですよね、やっぱり。

韋駄天 さん

土器復元とは言い得て妙ですね!
とりあえず接着剤でしのぎますが、新品も物色しなくては……。

CGは私も買いましたがDVDはまだ開封していないので、近日中にチェックしてみます。

コメントを投稿

About

2009年09月07日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ルマンに行きたい!」です。

次の投稿は「フランクフルト・ショーのミニカー事情」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35