« 燃料タンク復活 | メイン | シフトノブ崩落 »

ルマンに行きたい!

私の車両も登録しているBX 4TC Registerから送られてきたニュースレターを見たところ、見逃せない情報が載っていました。

それは、8月14〜16日にフランスのルマンで行われるシトロエンのイベント、"EuroCitro 2009"において、BX 4TC Evolutionがオークションに出品されるという内容です。

車両自体は、BX4TCのワークスドライバーだったP.Wambergue氏が以前からレストアを行っていたもので、昨年にはその部品取りとして使用したもう一台のBX 4TC EvolutionがeBayのオークションに出品され、日本円で1000万円をはるかに超える金額までつり上がったところで、突然出品を取りやめたことで話題となりました。

今回出品されるBX 4TC Evolutionは、BX4TCにとって最後のWRCイベントとなった1986年アクロポリス・ラリー仕様にレストアされたもの。同時にP.Wambergue氏は、ロードバージョンのBX4TC Serie 200も出品するとのことで、ワークスマシンとロードバージョンのBX4TCが一気に売りに出されるという、またとない機会になりそうです。
あ〜ルマンに行きたい!!

コメント (10)

韋駄天 :

あのエボモデルがですか!?なんか凄過ぎて現実味が無いです・・・ 一度でいいのでお目にかかりたいものですね(>д<)b

韋駄天 さん

私も一度実物を拝見してみたいです。
こういうものはヨーロッパに行かないと見られないですね。
無理をしてでも、せめてグッドウッドには行っておけば良かったなぁと思っています。

sei:

いままで積み上げたものを取っ払い、入札入札♪

といえるようなお値段じゃねぇ!!?

sei さん

手元のミニカーを処分して買えるような値段だったら、ぜひ入札したいところですが……。
いったいいくらになるんだろ?

と:

レストア済みで、WRCヒストリー付きの車輛なので、3000万弱くらいかなぁ。。。
なんか、車高が異様に高くない?

と さん

私は2000万円以上が最低落札価格かなと思っていましたが、確かにヒストリー付きという要素を加えると3000万円前後になるかも知れませんね。

車高の高さは私も気になっていました。
サスペンションアームの取り付け位置を下側の穴にしているのかも知れませんが、それにしても異様な腰高感ですね。

と:

でも、やっぱり4TCのEvoモデルは迫力あっていいですよ。
確かに勝てなかったかも知れないけど、グループBの素性が出ていると思います。
スポーツクアトロS1(E2)あたりと近い雰囲気がしますもんね。

...というより、ラジエータを後ろに持ってくるとか、エンジンは前置きでAWDなんかいうレイアウトなんかを見ると、クアトロE2をそのままパクった形跡ありません?

と さん

スポーツクワトロS1とBX4TC Evolutionは、いかにも速そうなプジョーやランチアとは違う重戦車らしさが最高ですね。
4TC Evolutionには確かにクワトロのパクリが多いのですが、逆に4TC Evolutionのサイドエキゾーストは、スポーツクワトロS1が後の1987年パイクスピーク仕様で採用していますね。

悪路ポリスの当時の映像を見ていてもそんなに車高は高くないようですね。

というか悪路からターマックに戻ったあたりでは、明らかにサスペンション(ハイドロ)の調子が崩れているようで右下がりのまま走っていましたのが
気になる・・・・

まさに重戦車ですねー。 家のローンだと思って・・・笑

coolyscreek さん

ちなみに1986年アクロポリスにおけるBX4TC Evolutionの戦績は、No.14がSS2でクラッシュ、今回売りに出されたNo.17と、カラーリングの違う3台目のNo.19がそれぞれSS1でサスペンショントラブルによりリタイアしています。
映像はまさに瀕死の状態で生前最後の走りをしている姿だと思われます。

うちのBX 4TCもFBMのジムカーナは止めておいたほうが良さそうですね(笑)。

コメントを投稿

About

2009年08月09日 11:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「燃料タンク復活」です。

次の投稿は「シフトノブ崩落」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35