« アウディ・クワトロA2のフェチ画像 | メイン | モデル・カーズ »

"33" EXPORTの味わい

先日のジュネーブ・ショーでは国境を超えてフランスのホテルに宿泊していたので、夕食を安く済ませるため近くのカルフールに出掛けたのですが、IXO製ラリー車のミニカー付きマガジンやRHODIAのメモパッドなど、夕食以外の無駄買いが多すぎて本末転倒になってしまいました。

なかでも個人的にもっとも刺さったのが、この"33" EXPORTの缶ビール。

ラリードライバーのD.Auriolを語る上で欠かせない"33" EXPORTは、1985年のルノー・マキシ5ターボや1986年のMGメトロ6R4をはじめ、グループAのシエラでも見られたカラーで、それがフランスのビールのブランドだと知ったのはかなり後になってからのことでした。

これまでジュネーブのスーパーマーケットでは一度も見掛けなかったのですが、さすがカルフール、さすがフランス!というわけで、試飲用とコレクション用に2本買ってきたのはいうまでもありません。

早速ホテルで、一緒に買ってきたベルギーのSTELLA ARTOISと飲み比べをしたのですが、はっきりいって薄い……。STELLA ARTOISはピルスナービールでじっくり味わいたいタイプだったのに対して、"33" EXPORTはライトテイストなので、暑い日にガンガン飲むには適しているというタイプの違いでしょうか。

もっとも、STELLA ARTOISは500cl缶で1本1ユーロ、"33" EXPORTは実に0.7ユーロで買えるので、日本の発泡酒よりはるかに安い値段でビールが飲めるのだから何も文句はありませんが(笑)。

ドイツに行ったときに、DTMでお馴染みのピルスナービール、[Warsteiner]をはじめて飲んだときには感動しましたが、モータースポーツのスポンサー製品に興奮するのは昔から変わらないですね。

コメント (2)

ドンちゃん:

この間 ベトナム料理店で”333”を呑みましたが 薄い!酔えません・・・ 元々ビールは余り好きでは無いので拘りはないですが。

マルティニのワインとベルモットが未開封で有るので 桜の下で・・・・

ドンちゃん さん

ベトナムの"333"と"33" EXPORTは基本的に同じなので、まさにあの味です。
真夏に汗をかいた状態で飲めばもう少し美味しく飲めそうですが……。
桜の下で、まさにドンちゃん騒ぎしたいですね(笑)!

コメントを投稿

About

2010年04月01日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アウディ・クワトロA2のフェチ画像」です。

次の投稿は「モデル・カーズ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35