« モデル・カーズ | メイン | クラッチ部品の謎 »

クラッチ修理

今年はじめからクラッチの滑りによって冬眠を余儀なくされていたBX 4TCですが、5月末で車検切れとなってしまうため、社会復帰に向けて始動しました。

実は年初からクラッチOHの部品調達に向けて活動していたのですが、品番まで判明したところで時間切れになってしまいました。そこで、今回はクラッチ板の張り替えという苦肉の策により社会復帰することとしました。

しかし、最大の問題は主治医の工場までの20数キロの距離までクラッチがもつかどうか?

以前、冷却ファンが動かなくなったときは、渋滞を避けて日曜の早朝に工場まで自走していったことがありましたが、今回はより難易度の高いミッションです。

もし動けなくなったら、またしてもJAFのお世話か?と覚悟を決めて出発しましたが、交通量の多い通りの陸橋の上り坂で早くも時速40km/hを割り込む状態となり、後続車両がイライラしているのが手に取るように分かります。このままでは渋滞の原因となるばかりか、クラッチへの負担が大きく辿り着くのが困難な状況だったので、できるだけ平地ルートを選び、アンダーパスやオーバーパスは、最初に勢いを付けて上り坂をやり過ごす作戦を実行。そのおかげでなんとか騙し騙し走らせていたのですが、終盤には、いったいクラッチミートする意味があるのかと思うほどの半クラッチ状態になり、まるでCVT車に乗っているような感覚。なんとか工場まで辿り着いたときには、疲れで頭がオーバーヒート状態でした。

いったいどんなドラマが待ち受けているのか、今後の展開が楽しみです。

コメント (12)

と:

それは大変でしたねぇ…
T16のシフトリンケージが折れて、3速しか入らなくなった際、その状態で都内港区から横浜の自宅まで自走で帰ってきたのを思い出しました。
ウチのは、部品が未着なので、ずっと放置状態です。
部品が来ちゃうと組上がるのは早いんでしょうが…

と さん

おぉ、T16で3速ホールドもつらいですねぇ……。
お互いに部品調達がネックになってきましたが、社会復帰に向けて今しばらく充電の時期ですね。

m400hy:

みなさん、私も含めてドラマチックすぎちゃいますね!
しかし、その間にドンドン年、とってしまいます。
35の時に購入、もー46です。その間に、何回ぐらい乗れたのかなー?って感じのm400hyであります!お互い、頑張りましょー!

くっし〜:

はじめまして〜というか、ご無沙汰してます。

復活したらぜひ拝見させてください。^^

奥様にもよろしく。

千葉のポル乗りでした。

m400hy さん

これまで私がお聞きしたグループBオーナーさんの話に共通するのは、必ずどこかのタイミングで何かがバラバラになるか、あるいはまったく動けない状態になることですね(笑)。

逆にいえば、そんな状態になっても手放さず、長期間にわたって愛情を注いでいるオーナーさんが多いということで、まさに「愛車」という言葉がしっくりきます。

マンタはもう10年以上お持ちなのですね。
私はまだ3年間で3,000kmほど走ったので過走行でしょうか?
キチッとした状態で走れたことが少ないので、信じられないことにまだBX 4TCで箱根を走ったことがありません。

みなさんのクルマが社会復帰したら、山登りのプチオフをしたいですね。
お互いに頑張りましょう!

くっし〜 さん

ご無沙汰しております。

復活したら大黒に繰り出しましょうか!
そういえばクルマと一緒にお会いしたことはなかったですねぇ。

うちの妻は基本的に大黒には絶対に繰り出さないのですが、くっし〜さんが来るなら一緒に来るかも。(^^)

ドンちゃん:

思えば去年の5月・・・

Dレッスンで某レーシングドライバー氏がCTRのガラスのクラッチに止めを・・
エンジン切って1速に入れ 強制スタート 八日市〜大阪市内まで1⇔2で帰って参りました。
あれから新品に入れ替えましたが 何故か又滑っています。
お互いに”特殊車両”の維持は大変ですね。

ドンちゃん さん

たとえトラブルが発生しても、騙し騙し帰還できるのは特殊車両オーナーの特殊技能ですね。
お互いにいろいろありますが、それもまた可愛いということで。(^^)

m400hy:

グループBマニアさん、私は、まだ、手元に着てから1000キロも走れてません。グループBマニア失格ですよ!今度、戻ってきたら(いつだろーか?)OPELワークスカラーにしますから!いっその事、コンペティションほしいです。

m400hy さん

1000キロといったら、まだチョイ乗りじゃないですか!
それは納得がいかないですよね。
ぜひワークスカラーに生まれ変わった姿を見せてください。


と:

私は購入してから5年ちょいで、3万km走りました。
クルマは動かしてこそ、なので、気にせず乗り倒してますよ。
とは言え、ここ1年は整備中につき、動かしてないので、実質4年での達成ですが…
その分、ガタが来て大変です。

と さん

確かに、とさんのクルマは日本でもっとも稼働率の高いT16でしょうね。
私ももう少し乗りたいと思っているのですが、今年は第1四半期の稼働率がゼロに近かったので、昨年の距離数を下回りそうです。

コメントを投稿

About

2010年04月14日 21:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「モデル・カーズ」です。

次の投稿は「クラッチ部品の謎」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35