« 水温上昇の原因は…… | メイン | グループBミニカー大漁 »

よみがえるグループB

先日、三栄書房の「RALLY&Classics」Vol.2として、グループBの特集本が出版されたので購入してみました。

本書は、主に過去の「レーシングオン」誌の記事を再編集した内容で、最近のクルマ系ムックに多い焼き直し感は否めません。しかし、グループBだけで一冊にまとめた和書は、1986年に出版された二玄社の「WHAT IS GROUP B」以来のため、ある意味快挙といえるでしょう。

グループB現役時代に出版された「WHAT IS GROUP B」が、当時の最新テクノロジーを中心にした内容だったのに対して、「RALLY&Classics」は、当時の様子をマシンとドライバーの両面で振り返る内容となっているのが大きな違いでしょうか。

いずれにしても、グループB好きにとっては必携の一冊となりそうです。

コメント (10)

と:

このテのムック本の中では、完成度が高いとは思います。
とはいえ、相変わらず内容がランチア、アウディ、プジョー、(何故か)トヨタ、その他と云うような感じですねぇ...

と さん

BX 4TCはまさに「その他」の最後でしたね……。
仕方がないけど、ちょっと不満です。

と:

ね。もう少し画像あるだろう…とは思います。
どうせやるからには、全体を掘り下げてやろうとは思わないのでしょうか?
そこは件の二玄社の本も一緒ですけど…
今頃になってもBカー特集の本を買う連中は、Bの全体像にも興味があるもんなんですけど。

と さん

今の自動車専門誌の経営状態を考えると、月刊誌での小特集+後のムック化の2段活用で儲けが出るくらいのレベルなのではないでしょうか。
グループBのようなマニアックな題材は、掘り下げたくても、採算ベースに乗りにくいので企画が通りにくいのでしょうね。
なんとも歯がゆい状況です。

カズノン:

近所の本屋さんに何件か探しに行きましたが全然見つからずついに今日見つけることができましたが、僕の期待していた内容とはかなり違ったのでがっかりしました。

できれば各車の市販バージョンとGROUP B バージョンのロードインプレッションや内装の写真等を含め、もっと詳しく解説して欲しかったです。

仕方が無い事だと思いますが、アウディ、ランチア、プジョーといったメジャーな車ばかりでなく、資料の少ないマイナーな車にももっとスポットライトをあててもらいたかったです。(個人的にはデルタS4とマンタが欲しいので、もっとマンタを取り上げてもらいたかったです。)

GROUP B の市販バージョンやベース車両は何度か購入した事や試乗させてもらったことがありますが、25年経った今乗るとどんな感じがするのか大変興味があります。

25年前には911SC RS より911Turbo の方が良い車だと感じましたが、10数年前に試乗する機会がありその時は圧倒的にSC RS の方が良い車だと感じました。逆に5Turboは当時はお気に入りの1台だったのに期待が大きすぎて・・・って感じでした。


カズノン さん

説明が足りなかったようで失礼しました。

もともと「レーシングオン」や「WRC PLUS」の記事をまとめた内容なので、WRCに特化した内容でしたね。

いつか、市販バージョンとの関連性を含んだ内容のムックをつくってみたいものです。

それにしても、911 SC RSの試乗なんて夢のような体験ですね!
私にとって究極の911はもちろんSC RSなので、羨ましいです。

現役当時は最先端のテクノロジーが満載されグループB車両でしたが、25年経った今乗ってみると、アナログ時代の究極としての魅力が感じられるのではないでしょうか。
圧倒的な高性能が誰にでも扱えるようになった今だからこそ、乗り手を選ぶ硬派なキャラクターが新鮮に思えます。

カズノン:

1984年?当時、911 SC RSでなく911 Tubboを買ってしまったことを見る目がなかったと今だに後悔してます。

数日間ずつ借りて乗ってみてどちらを買おうか迷いましたが、SC RSを足にして乗るのはかなり無理があると思ったのと、値段もTurboのほぼ倍してましたのでその差額で他の車を買ったほうが楽しいだろうと判断して購入しませんでした。若気の至りってやつです。

ぜひ市販バージョンとの関連性を含んだ内容のムックをつくって下さい。その時は市販バージョンの内装の写真なども入れて下さいね(笑)


カズノン さん

SC RSは惜しかったですね。今では911ターボの数倍は高いクルマになってしまいました。
でも、その代わりに様々なクルマに接することができたのですから、それも素晴らしい体験だったと思います。
グループB本は、まさにライフワークにしてみたい題材です。

情報ありがとうございました。
遅まきながら買わせて頂きました。
到着したら時間を忘れて見入って、読みあさりました。
だって、写真が昨日のように見えますからしかも走って居る姿を見たら
エンジン音やカーグラでの音楽やら聞こえてきました(^_^)v

oyasushi さん

はじめまして!

気がついたら、グループBはもう25年前の出来事でしたね。
いまだに強烈な印象を与えてくれることに改めて驚かされます。

ブログ拝見しました。ショートクワトロや二輪がお好きなのですね。
とてもお話が合いそうです。

そうそう、今年のもてぎのMotoGPは90度コーナーやV字コーナーのところで観戦していました。どこかでニアミスしていたかも知れませんね。

これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

About

2010年08月17日 23:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「水温上昇の原因は……」です。

次の投稿は「グループBミニカー大漁」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35