« よみがえるグループB | メイン | 試運転 »

グループBミニカー大漁

先月17日以来、まったく音沙汰ない状態が続いていましたが、今年の記録的な猛暑によりクルマは強制的に夏期休業。その他の趣味モノも夏バテ気味でも活動休止状態でした。

昨日あたりからようやく快適な気候になったので、グループB系の活動もようやく再開できそうです。

そんなタイミングに発売されたのが、スパークとビザールから発売された5台のグループBミニカーです。

こちらはスパークの1/43プジョー205T16 1987年パイクスピーク出場車です。
同車はすでにソリドから1/43と1/18スケールで発売されていますが、スパークならではの繊細なディテールにより、まったく別物の趣になっています。


もちろん、CAMELのデカールも付属しています。この辺の心配りが憎いですね。


こちらはスパークの1/43スパークのプジョー205T16プレゼンテーション仕様。
昔コーギーでモデル化されていましたが、1/43では初ではないでしょうか。
実車も一時日本にありましたね。買っておけば良かった……。


こちらはビザールのトヨタ・セリカ ツインカムターボ。
1984年ミドルイーストラリー仕様とのことですが、中東でマルボロカラーのセリカが走っていたのですね。


もちろん、こちらにもMarlboroのデカールが添付されています。


個人的に今回最大の収穫だったのは、ビザールのマツダRX-7グループB。3位に入賞した1985年のアクロポリス・ラリー仕様です。
シーエムズコーポレーションの1/64ミニカーが出たときも驚きでしたが、待望の1/43ミニカーです。これで、1/43で残る大物は三菱スタリオン4WDくらいになりましたね。


最後はスパークの1/87のアウディ・スポーツクワトロです。
アウディのプレスキットにセットされていたレッド、アウディ特注品のグリーンに続き、スパークの通常品としてようやくホワイトがリリースされました。ノーズが妙に下がっているのが気になりますが、とりあえず日本で普通に買えるようになったことに感謝でしょう。

グループBのミニカーが一気に5台もリリースされると、さすがに財政的には苦しいものがあります。しかし、来週は追い打ちをかけるように、スパークのプジョー205T16パールホワイトと、京商の1/18ランチア037テストカーの白と赤が発売されるようですね。いやはや……。

コメント (5)

匿名:

うお〜、こりゃスゴイ!内緒で買っちゃお〜っとw

BX4TC君は元気ですか?My RSは、現在、Motec化と車検、その他諸々をやっとります。10月以降、BカーOFFでも開催したいですね。

トキ:

↑名前入れ忘れました・・・トキですw

トキ さん

お久しぶりです!
RSの整備が上がってきたら、ぜひBカーオフやりましょう!

うちのBX4TCもそろそろ始動してみるつもりです。
とはいえ、バッテリーが上がっていなければの話ですが(笑)。

と:

デカール付いてるのは良心的。
添付するなら、予め貼って販売しても同じだと思うんですけどねぇ…

と さん

タバコロゴが露出していなければOKとか諸説ありましたが、ミニチャンプスのポルシェ959パリダカはRothmansのロゴが露出した状態で売られていたし、アウディ特注のスポーツクワトロ1985年モンテなどはHBのロゴが貼付された状態で販売されていますからね。

でも、マルボロやキャメル、ラッキーストライクはNGでも、ロスマンズやJPSなどは比較的ユルいような気がします。ブランドによる温度差があるのでしょうか。

実は、今回のRX-7グループBのカーナンバー9の上には"ROTHMANS"の文字が小さく入っているのですが、このジャッジはどうなんでしょうね?

やっぱりロスマンズはユルいのでしょうか(笑)。

コメントを投稿

About

2010年09月24日 09:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「よみがえるグループB」です。

次の投稿は「試運転」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35