« ホビーショーで見つけたもの | メイン | Group B Owner's Edition »

第一回マニアックカーの集い

昨日は久しぶりにグループBオーナーさん達と都内で集合しました。

フォードRS200にお乗りのTさんの提案により実現した「第一回マニアックカーの集い」は、夏の間ガレージで眠っていたり、ファクトリーでさらなる治療や進化を遂げたそれぞれのグループBカーを目覚めさせるため、箱根への一泊二日の旅行として開催されたもの。

我がシトロエンBX 4TCは、クラッチ滑りという健康上の理由により、2日目のみ参加となりましたが、集合場所を箱根から都内に変更していただいたおかげで、大きな不安もなく現地に辿り着くことができました。

集合場所の代官山のカフェ・ミケランジェロに到着した私がまず目にしたのは、フォードRS200、プジョー205T16、そしてアウディ・クワトロの3台のグループB達。最終的にはSさんのRS200と私のBX 4TCにより、計5台のグループBカーが代官山に集結。バッテリー上がりによりMさんのランチア・デルタS4が参加できず、時間的な理由によりGさんのランチア037コンペティツィオーネにお会いすることはできなかったのですが、4時間以上にわたってグループB談義で盛り上がりました。


今回のイベントに合わせて、ワークスカラーに生まれ変わったTさんのフォードRS200。
カラーリングはまだ発展途上とのことなので、次回が楽しみ。


約1年ぶりに再会したSさんのRS200は、ワンオフのカーボン製リップスポイラーが装着されていて、さらなる進化を遂げていました。


長期入院から上がってきた、Tさんのプジョー205ターボ16。
このホイールとフロントウィンドウステッカーの組み合わせは初めて見ました。


Sさんの真っ赤なアウディ・クワトロ。
ヤナセ物のディーラー車で、内外装ともバリッとしていたのが印象的でした。
BX 4TCとはディメンション的に近い存在なので(というよりクワトロが元祖なのですが)、今度じっくり見比べてみたいです。


この日の旧山手通りはグループB濃度が異常に濃くなりすぎたため、いつもは圧倒的な存在感を発揮しているモダン・フェラーリもやや肩身が狭い印象でした。それにしても、代官山のオープンカフェでグループB達を眺めながらクルマ話ができるとは、実に贅沢な体験でした。

企画していただいたTさんをはじめ、うちのクルマのことを気遣っていただいたオーナーさん方々には本当に感謝です。

コメント (12)

ドンちゃん:

ウラヤマシィ!!

時間が有ればお邪魔したいですね・・

paleblue:

ウチのもマニアック(あんまり買う人がいない)な車ですけれど、この集団には勝てないな〜。モダンフェラーリも沈黙とは、まさに代官山鎮圧一座ですね〜(^^)

トキ:

昨日はありがとうございました。

元気?な”BX 4TC”と再会できて嬉しかったです。

しかし異様な光景(クルマ達も我々も(爆))でしたね。またあの店でOFF会をしたいです。

ドンちゃん さん

機会があれば、ぜひ。
でも、ずっと屋外だったので凍えました。

paleblue さん

マニアックカーのオーナーさんの話は本当に面白いですね。
しかも好みが似ているので、みんな同じ売り物をチェックしていて可笑しかったです。

トキ さん

今回は本当にありがとうございました!
オイルの匂いと野太いエキゾーストノートで、まさに代官山の空気を変えてしまいましたね。
次回はさらに元気な状態で参加したいです。

m400hy:

こんばんは!行きたかったー!

はる工房:

いるところにはいるもんですね。

m400hy さん

私自身が直前まで参加できるかどうか微妙だったので、今回はご連絡できず申し訳ありません。
次回は是非ご一緒したいです。

はる工房 さん

今回は参加できなかった方もいらっしゃるので、皆さん集まったらいったいどうなるのか……。
考えただけでもワクワクします。

coolyscreek:

こりゃー腰がぬけそうな凄い光景だ!!

カフェ・ミケランジェロといえば、第三日曜のあすなろブランチ(CITROEN XM/Xm系のオフ)
に時々お邪魔してます。

ご都合つけばそちらも是非どうぞ!

道路の両側がXMだらけ!? かも

coolyscreek さん

もちろん、あすなろブランチの話も出ましたよ。
道路の両側がXMだらけというのも凄い光景ですね!
機会があれば、ぜひお邪魔してみたいです。

コメントを投稿

About

2010年10月25日 08:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホビーショーで見つけたもの」です。

次の投稿は「Group B Owner's Edition」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35