« 第一回マニアックカーの集い | メイン | 海外直送ミニカー »

Group B Owner's Edition

2008年に刊行が予告され、翌年にはシリアルナンバーが選べるサービスとともに予約が開始された、McKlein Publishing社の[THE GROUP B BOOK - Owner's Edition]。
総ページ数1,000ページ以上、ハードカバーの2冊組、重量12kg、500冊限定、そして価格は999ユーロという、究極かつクレージーなグループB書籍が、ついに来年発刊されることになりそうです。

「とりあえずGr.Bオーナーにとっては必携でしょう!」との思いだけで、2009年1月に予約したのですが、まず悩んだのがシリアルナンバー選び。ワンクリックごとに数字が選べるしくみだったのですが、とりあえず1桁台は見当たりませんでした。そこで、グループBにゆかりのある"037","038","200","205","240","288"などの数字を探したのですが、なにせ500個の数字から選ぶことになるため、ひたすらクリックを繰り返す展開に。結局、数時間かけてクリックした挙げ句に"200"を選んで予約したのですが、完全にヒマ人ですね……。

そんな[THE GROUP B BOOK - Owner's Edition]ですが、先日、予約者向けにプレ版というべき見本誌が届けられました。

360×360mmの大判サイズは正規版と同じで、ハイライト的な内容が24ページ分抜粋されていましたが、この見本誌の本当の目的は、最終ページに差し込まれていた、正式申し込みのためのオーダーフォーム。
刊行前にデポジットとして300ユーロを入金してくださいという内容でしたが、もう後戻りできないのでついに出版社に送付してしまいました。

刊行時には、もう少し円高になっていると良いのですが……。

コメント (4)

paleblue:

まさに男のロマン・一生モノの本ですね〜。

15年位前、ナナサンカレラの決定版といえる洋書を思い切って購入しましたが、これが十数年後に思わぬ形で日の目を見るとは、このとき夢にも思いませんでした。

将来、グループBミュージアム(仮)を建設する際の決定的な資料として重宝しそうですね(^^)

paleblue さん

資料性の高い書籍は高価でも結局は役に立つので、そういう意味では価値があるのでしょうね。
私にとっては、20年前に数万円で買ったアウディ・スポーツクワトロの豪華本がこれまでの最高額だったのですが、今回の書籍は20年ぶりの記録更新になりそうです。

こさとう:

あっと、まだ払ってなかった!ヤバス。

こさとう さん

こさとうさんの場合、何冊発注するかがポイントですね。(^^)

コレクター魂としては閲覧用と保存用で2冊買いしたいのですが、さすがに今回は1冊買うのがやっとです……。

私のほうは予約完了のメールがきたので、後日、予約受付票が郵送されるようです。

コメントを投稿

About

2010年11月10日 23:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第一回マニアックカーの集い」です。

次の投稿は「海外直送ミニカー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35