« 海外直送ミニカー | メイン | 車高が変わった? »

ホビーフォーラム2010

今日は横浜で行われたホビーフォーラムに行ってきました。
ホビーフォーラムは、クルマホビー関連のメーカーおよびショップによる販売やモデラーズクラブの作品展示などを行うイベントで、2年前から毎回足を運んでいます。

今回の目的は、掘り出し物のアイテム探しはもちろんのこと、以前から気になっていたグループBの模型作品を見に行くことでした。

その作品とは、ラリーカー専門の模型クラブ、WRC (We are Rally car modelers Community) のKENさんが製作した1/24スケールのシトロエンBX 4TCとアウディ・スポーツクワトロS1。インターネットを徘徊しているときにはじめてKENさんの作品を見たときには、実車の雰囲気をそのまま凝縮したような作風に度胆を抜かれたのですが、ネコ・パブリッシングの「モデルカーズ」2010年5月号の特集で改めて作品を拝見し、ぜひ一度実物を見て、できれば製作したKENさん本人に話を聞いてみたいと思っていたのです。

[WRC We are Rally car modelers Community]

[KEN'S Rally Cars]

写真のシトロエンBX 4TCはフランスのProfil24製のレジンキットをベースにした作品ですが、ボンネットの作り直しやホイールの変更など様々なところに手が入れられています。この作品をお手本にして、私も作ってみたくなりました。


写真がプアで情けないのですが、手前のスポーツクワトロS1は、KENさんがREJIモデルの1/24レジンキットをベースに完成させた作品です。
私は10年くらい前に海外の知り合いからREJIモデルのキットを完成させた作品を購入したことがあるのですが、元のキットを知る者にとって、KENさんの作品はほとんどフルスクラッチに近い驚異的な内容であることがわかります。

[REJIモデルのオリジナル]

そして奥のスポーツクワトロは、タミヤのアウディ・クワトロにドイツのSCALE productionが発売したトランスキットを組み合わせ、WRCのtoさんが完成させた作品で、このトランスキットの原形もKENさんが手掛けています。

運良くKENさん本人とお話をすることができたのですが、なかでも印象的だったのが作品のアップデートについて。私はプラモデルなどを完成させてしまうと燃え尽き症候群になってしまって、製作時に不満があった部分なども忘却してしまうのですが、KENさんの場合は完成後も作品のレストアやアップデートなどを行っているとのこと。お子さんもいらっしゃる環境にもかかわらず、高いモチベーションを維持して製作に取り組まれていることが、個々の作品の仕上がりに現れてくるのだろうなと改めて刺激を受けました。

さて、私の復帰作はいったい何になるのでしょうか?

コメント (2)

はる工房:

最近、めっきり模型しなくなってます。

復帰してPUSHさんに自慢したいです。
ではまた。

はる工房 さん

お互い第一線から離れてしまったので、そろそろリハビリしたいですね。
若い頃はとにかく完成させることに夢中でしたが、もういい歳なので、じっくり資料など眺めながらのんびり楽しみながら作ってみたいと思っています。

コメントを投稿

About

2010年11月21日 23:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「海外直送ミニカー」です。

次の投稿は「車高が変わった?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35