« GT5降臨 | メイン | 燃料残量が分からない »

エッセン・モーターショーの極私的目玉

11月27日に開幕するドイツのエッセン・モーターショーのH&Rブースにおいて、アウディ・スポーツクワトロS1が展示されるようです。

いつの頃からか忘れましたが、ドイツのサスペンション専門メーカーのH&R社から、頻繁に新製品のプレスリリースが送られてきています。いつもは新型車向けの製品のニュースばかりなのですが、今回はなんとアウディ・スポーツクワトロS1向けに専用ショックを開発したというニュースだったので、思わず注目してしまいました。

2年の開発期間を経て完成したという特別なサスペンションは、ナンバーを取得して公道を普通に走行するための条件に合致しているのはもちろん、車高の上下と減衰力調整を可能にしたもの。往年のクラシックカーであっても、最新の技術により快適かつ高性能を享受できる一例として、スポーツクワトロS1が選ばれたようです。

肝心の車両に関する情報がないので何とも言えないのですが、もし20台しか製作されなかったエボリューションモデルの本物のS1であれば、レストア中だったNo.6かNo.17の可能性が高いと思われます。ただ、ボンネットを見ると普通のスポーツクワトロのボンネットが装着されているため、ロードカーから改造した可能性も考えられます。現地で直接確認できれば分かるかも知れませんが、残念ながらドイツ取材の予定がないので、推測でしかできないのが歯がゆいですね。

そこで思い出したのが、アウディ・フォーラム東京に展示しているスポーツクワトロS1の存在。
年末まで展示予定とあったので改めてじっくり見てみようと思い、アウディ フォーラム東京のHPを確認したところ、なんと 「Sport quattro S1」の展示は終了いたしました。の文字が!

アウディ・ジャパンに問い合わせたところ、肝心のスポーツクワトロS1はすでにインゴルシュタットのアウディ本社に帰ってしまったとのこと。息子にナマのスポーツクワトロS1を見せようと思っていたのですが、ついに未遂に終わってしまいました……。

結果的には、5月に東京ビッグサイトで開催されたスペシャルインポートカーショーで現車を見たのが最後になってしまったわけで、何ともトホホな状況です。

次回は、いつどこで現車に出会えるのでしょうか。

コメント (10)

と:

写真的には、ロードカーを改造した雰囲気ですが...
いま一つ、迫力が感じられません。

と さん

そーなんですよ。
なんかバリッとしていないというかオーラが感じられないというか……。
やっぱり改造車ですかね。

やっぱりTURBO:

私も来週S1が見たくて、高知から飛行機のチケットまで取っていたのにS1が無くなってるなんて残念です。しかたないのツインリンクもてぎのウイリアムズホンダでも見に行こうかと思ってますが・・・やっぱりなまのグループBが見たかったです。

やっぱりTURBO さん

はじめまして。

高知からいらっしゃる予定だったのですか!本当に残念ですね。

やっぱりTURBO さんのように、全国から来館する予定の方々も大勢いらっしゃるわけで、公開が短縮されるなら、ある程度事前に知らせて欲しかったですよね。


クワトロの展示終わったんですね(>_<)
もう一度見に行ったろか と思ってたんですけどね。

また、どこかで出会う事でしょう!! 

GZ20:

ご無沙汰です。

先週、車修理から戻りました。
エアコンのコンプッレッサー御臨終で・・・

エアコンベルト外すだけで解決したかも?


クアトロネタが続きますが、年末恒例のレース オブ チャンピオンズにて主催のムートン女史が転がすクアトロがそのまんま転がったようですね・・・

なんだかなぁ。

oyasushi さん

私も完全に油断していました。
予定は未定なので、やっぱり早めの行動が必要だと反省しました。
グッドウッドに行って再会するのがもっとも理想的ですね。

GZ20 さん

年越し入院を避けられてよかったですね。
うちのクルマはエアコンがないので、よくも悪くもこの手のトラブルには無縁です(笑)。

ROCの映像はある意味衝撃的でしたが、コバライネンのクラッシュに比べれば微笑ましいですね。相手がROCの生みの親のムートン女史じゃ、みんな笑うしかないかも。

ちなみにコケたS1は18号車だと思います。ダメージが最小限で済んだのが不幸中の幸いですね。

ドンゴ:

展示が終わってたのですね。

私は8月に見に行きました。
見ているのは私だけで、1時間以上写真をとってました。
はるばる青森から行った甲斐がありました。

その時にフロアのお姉さんに何時まで展示するのか聞いたら、「何時までかは決まっておりませんが、人気車なので、早期に終了するかもしれません。」と言っておりました。

Bカーを見る機会はどんどん少なくなりますので、チャンスは逃さないようにしたいです。

ドンゴ さん

8月に見に行かれたのですね。青森からとはすごい!
私も1時間以上粘ってみたかったです。

ちなみに写真のH&R社のスポーツクワトロS1はレプリカでした。

コメントを投稿

About

2010年11月26日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GT5降臨」です。

次の投稿は「燃料残量が分からない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35