« グループBミニカーの新作発見 | メイン | 久々の洗車 »

4th Anniversary

グループBマニアのブログをはじめてから4年が経ちました。

この1年間は小休止的状態で、あまり手を入れていないBX 4TCですが、秋までには完全な状態に持っていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

コメント (12)

こさとう:

おめでとうございます

こないだ本国版AutocarにBX4TCの記事があったので今度お持ちします!

paleblue:

早いものでもう4年経つんですね。

また走りに行きたいですね。

こさとう さん

ありがとうございます。
おっと、Autocarの記事は知らなかったです。
今度見せてくださいね!

paleblue さん

お互い歳を取りますね(笑)。
また走りに行きましょう!

ドンジーさん:

4年目お疲れさんデス。

一度芦有の朝練にお越し下され!!  皆さん召集かけますので・・

ドンジーさん

芦屋の朝練!
思い立ったらサクッと行ける距離感がいいですね!
関東在住の身には本当に羨ましい限りです。

カズノン:

おめでとうございます。

探してたわけではないのにひょんなことからグループ4もどきは1台手に入りましたが、頑張って探しているデルタS4のラリー仕様はなかなか良いものが見つかりません。約30年前に乗っていたビッグクワトロ以降なかなかグループBに縁がなく羨ましい限りです。

車の縁とはなかなか面白いものですね。これからも頑張って下さい。

カズノン さん

ありがとうございます。
グループ4もどきの1台とはどのクルマなのでしょうか?とても気になります。(^^)

デルタS4のラリー仕様はときどき売り物件を見掛けるのですが、価格と程度の折り合いをつけるのが難しい気がします。

良い1台に巡り会えるといいですね!


カズノン:

すぐにわかれば面白くないので当てて下さい。

ヒント
RMオークションにブラボー(もし市販されればこの車の唯一のライバルになると言われていた)が出品されてたので、落札して一緒に並べて置いとこうと考えて購入に踏み切りました。

オークションの結果は、予想落札価格の2倍位入れておけば落札できると思っていたのに約3倍近くまで跳ね上がり残念ながら(泣)(泣)(泣)
朝5時前に結果が分かり1日へこみました。

別メイクスで同じエンジンを積んだ車が2社からでてます。

簡単すぎますか?

グループBマニア:

カズノン さん

ブラボーの車格とデザイン、エンジンの話から総合すると、ストラトスかストラトス・ゼロくらいしか思い浮かばないのですが、いかがでしょうか?

ブラボーが売りに出されたのも凄いことですが、それ以上に、Villa d'Esteのオークションに参加されたカズノンさんにビックリです!

カズノン:

やはり簡単すぎましたね。
ストラトス・ゼロは予想落札価格が1億4千万〜2億数千万だったので高すぎると思い手が出ませんでした。
結果は落札価格は約8千万位だったのでオークション会社に騙されたって感じです。

ブラボーはエンジンが不動で予想落札価格も1700万〜2500万位だったので、予想上限の倍も入れとけば落札できると思い入札しましたが、なんと約3倍位まで跳ね上がり(泣)(泣)(泣)って感じでした。
朝の5時前に代理人から連絡が入りさすがに1日凹みました。

僕が購入したストラトスは真偽の程はわかりませんが、プライベーターのためにランチャ社が25台作ったスペアカーの内の1台ということです。内外装はオーバーフェンダーがついてる以外ストラダーレとそう変わりありませんが、エンジンがパワーアップしてあるのでノーマルと明らかに違う走りが決め手となり購入するに至りました。

それにつけてもブラボーと並べて置いときたかったです。

今回海外オークションに参加してみて、参加費用は言うに及ばず、落札金の支払保証などあまりの敷居の高さにただただ驚いている次第です。

ストラトス・ゼロは日本人が落札したらしいので近いうちにゲンロク、ロッソ、カーマガあたりが取材するかもしれませんね。

カズノン さん

さすがにペブルビーチと並ぶ世界最高峰イベントならではの格式の高さが伺えるエピソードですね!一度、ナマでThe Concorso d' Eleganza Villa d' Esteの雰囲気に触れてみたいです。

ブラボーは残念でしたが、ストラトスだけでも異常にすごいと思いますよ!25台作ったスペアカーの内の1台というところに惹かれます。

これからが楽しみですね。

コメントを投稿

About

2011年05月15日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「グループBミニカーの新作発見」です。

次の投稿は「久々の洗車」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35