« 4th Anniversary | メイン | otto mobileの魅力と難点 »

久々の洗車

前回、ブログ開設4周年として日記をアップしましたが、先月から肝心のBX 4TCにまったく触れていないことに後ろめたさを感じ、週末に洗車をしました。

もはや前回いつ洗車をしたのか記憶が定かでないのですが、昨年12月にシトロエンXmのオーナーさんたちにお会いしたときから記憶がないので、実に半年ぶり?

しかもエンジンを始動しようとキーをまわしてみたところ、「カチン」といったきり静寂が訪れました。いよいよ不動車入りを覚悟したのですが、少し時間をおいて再始動を試みたところエンジンに火が入り、なんとか最悪の事態は免れました。

しかし、クルマに堆積したホコリはすさまじく、風が吹いた瞬間に黄砂まじりのホコリが大量に吹き飛んでいったほど。そんな状態から水洗いをして、仕上げにパーマラックスを含ませたセーム皮で水を拭き取ったところ、艶やかなボディが復活。友人のN君から勧められて使っているパーマラックスは、水拭きだけでしっとりとした光沢が得られるし、なにより作業が手軽なので大助かりです。

久しぶりに見るバリッとした4TCの姿に惚れ惚れしたので、雨に濡れないよう近所をひとまわりして帰還しました。クルマも人間も、いつもできる限りバリッとしていたいものですね!

コメント (6)

GZ20:

ご無沙汰です。

洗車の気持良い季節ですな。
でも、我が車もカバーの中で惰眠を・・・

バッテリーの危機は恒常化してます。
ターミナル外しても結局は放電するので、ソーラー充電器設置を検討中です。
 
来月、24日近所へ参ります(一昨年も来てました)
コッソリ拝見できるかな?

paleblue:

洗車すると気持ちもすっきりしますよね。

ひとまず、エンジンが掛かってほっとしました。

GZ20 さん

そういえば以前乗っていたビトゥルボではキルスイッチを取り付けていました。
ターミナルの着脱より手間が少ないので、クルマに乗るのが面倒にならないのが利点ですかね。

修理に出していなければ駐車場にあると思うので、こっそり見てみてください(笑)。

paleblue さん

洗車後に撮影のためクルマを出したのですが、雨雲がすぐ背後に迫っていたので、以前paleblueさんに教えてもらった[XバンドMPレーダ雨量情報]をiPhoneで逐一チェックしながら走りました。
おかげで雨に濡れずに帰還できましたよ。

こさとう:

パーマラックスは良いですね。その前のゴールドグリッターがまだ終わらず買ったきりになっているんですが(爆

ゴールドグリッターが10年で使い切りそうなのでやっと使えます!

こさとう さん

10年物のゴールドグリッターは、以前ガレージで見せてもらったものですね。
現役で使われているのを見て、驚きを隠せませんでした(笑)。

コメントを投稿

About

2011年05月24日 23:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4th Anniversary」です。

次の投稿は「otto mobileの魅力と難点」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35