« 久々の洗車 | メイン | BX 4TC Evolutionを走り倒す »

otto mobileの魅力と難点

フランス車を中心に、マニアックな車種選定と実車のような出来映えで密かな注目を集めている1/18スケールのミニカーメーカーがフランスのotto mobile。

成形素材を少量生産に適したレジン製とすることで、大量生産が前提のダイキャストのような金型を不要とし、従来では絶対に採算が合わないようなマニアックな車種を比較的低廉な価格で販売。カルトカー好きの賞賛を浴びています。

そんなotto mobileが2011年4月に発売したのがプジョー205ターボ16 Série 200。
これまで205ラリー、205 GTI 1.6、205 GTI 1.9 Griffeとバリエーション展開してきた205シリーズの真打ちがついに登場です。

私も早々に予約して到着を待っていたのですが、GW中に到着して検品したところ、ご覧のようにアンテナが折れていました。

実はotto mobileの製品は部品の脱落が多く、これまで3台のルノー5 MaxiターボとシトロエンVISA Chronoを購入しましたが、問題なかったのはシトロエンVISA Chronoだけで、ルノー5 Maxiターボはスポイラーやウインドウが脱落した状態。今回のプジョーの不良と合わせて、実に1勝4敗という惨憺たる結果です。原因は、1/43のレジン製ミニカーと同様にバキューム製ウィンドウやエッチングのメタル部品を使う精細なつくりのために接着強度が弱いこと。そして、ミニカーを発泡スチロールのケースに収めただけで、追加の梱包材を使わずそのまま段ボールで送ってくる発送方法にあります。

これまで部品の脱落については自分でリペアが可能なので不問としてきたのですが、部品の破損はさすがに目をつぶれない範囲なのでotto mobileにクレームをつけたところ、すぐに交換用のアンテナ部品が送られてきました。

要は「自分で直せ」ということです(笑)。

そこで、破損したアンテナ基部を剥がして代わりのアンテナを接着しようと奮闘したのですが、今回に限って強固に接着してあるので塗装を痛めるリスクのほうが大きいと判断。仕方なく破損したアンテナを瞬間接着剤で修理することにしました。ついでにフォグランプのレンズも取れかかっていたので、こちらも接着剤で固定して修理完了です。

これだけ不良が多いと、ミニカーショップで商売として扱うにはリスクが高いし、レジン完成品などのノウハウがあるショップでないと、検品時に見つかった不良を修理するのも不可能でしょう。日本ではミニカーショップコジマさんが積極的に取り扱っていますが、この製品をまともに扱えるのは日本に2、3軒しかないのではないでしょうか。

逆にいえば、そんな排他的な存在こそがマニアを惹き付ける魅力なのかも知れませんが……。
とりあえず、6月に発売予定のシトロエンVISA 1000 Pistesが問題なく送り届けられることを祈るばかりです。

それはともかく、2011年8月の新製品として発表されたのが、なんとシトロエンBX Sport。
グループBではありませんが、BX 4TCと並んで前期型BXを代表するスポーツモデルです。

リンク先のがささんの愛車と同じカラーリングのため、即座に予約したのはいうまでもありません。

otto mobileは、BX 19 GTI、BX Sportと、BXのスポーツモデルを続けてリリースしてきたので、BX 4TCのリリースはこれでほぼ確実になったと、勝手に喜んでおります(笑)。

コメント (10)

カズノン:

昔、名古屋の車屋さんの広告でBX Sportが売られているのを見て真剣に購入を考えましたが、関西でのメンテナンスに不安を覚え断念した記憶があります。あのブリスターフェンダーがたまらなく好きです。

その後シトロエンは4台買いましたが、BXを見てシトロエン好きになったのに今だに購入したことがありません。実車は買えそうで買えない(なんとなく縁がない)のでたまにはミニカーでも買おうかな!

お久しぶりです。
カズノンさんが見たSportがたぶん私が今所有しているものです。
C4ピカソの購入を機にナンバーを切っていましたが、今夏長男坊の免許取得で復活予定です。
さて、このottoのBX SPORT絶対に購入します!
SPORTのミニカーって通常のレジンモデルを以前ネットオークションで見かけたのですがどんどん高騰して手に入れられませんでした。
それ以外は皆無!
10年も前のレトロモービルで手に入れた1/12のBXモデルをSPORTに無理矢理改造してやろうとも思っていましたが今回の発売で解決ですね。
4TCが出たらこれも買います。

FBMでは実車での4TCとSPORTの並び、是非実現よろしくお願いします。

カズノン さん

懐かしいですね。私も当時Sportのブリスターフェンダーに大きなインパクトを受けました。個人的には、BX 4TCを生産したカロッツェリアのユーリエが発表した、2ドアブレークのBXディアナが大好きでした。

周りにシトロエン好きの人が多かったので、昔から実車に触れる機会は多かったのですが、まさか自分が初のシトロエンとしてBX 4TCを買うことになるとは思っていなかったです。クルマの縁は本当に不思議ですね。

がさ さん

お久しぶりです。

皆さん同じ時期に同じクルマを見ていて面白いですね。
クルマの集まりでも、昔の中古車屋さんの広告の話はけっこう盛り上がりますよね。バブル全盛期に、スーパーカー系の価格が軒並み「価格応談」になったのが懐かしいです。

さて、BX Sportの復活、お待ちしておりました!
偶然とはいえ、ミニカーの発売と息子さんの免許取得が重なって、なにか運命的なものを感じます。
今年こそBX Sportと4TCの並びを実現したいですね!

ろろ:

こんにちは。初カキコです。

随分前に、アウディの取材でお仕事のご相談をさせていただいた者です。
憶えていらっしゃいますでしょうか?
あの時はお仕事お願いできずに失礼いたしました。

ブログ、いつも拝見しています。
今日、こんなのを見つけましたので書き込みしてみました。
http://ichiba.geocities.jp/seiyaa_desk/peugeot-205-rally.html
グループBカーに詳しい訳ではないので、大した情報ではない、既知でしたらスイマセン。

我が家のBXボビンは至る所が具合悪くなってきて、直すのに追われてます・・・

カズノン:

がささんのBX SportもグループBマニアさんのBX 4TCどちらも見てみたいし乗ってみたいです。

本物は見る機会も乗る機会もなかなかなさそうなので僕もミニカーを買ってみようかな?

実物を見ずに買うのはなんとなく気がすすまないのですが
、売ってそうなショップの心当たりがありません。
みなさんはどうやって手に入れているのですか?ところでいくらくらいのものなのですか?

ろろ さん

ご無沙汰しております。
また何かありましたら、いつでもご連絡ください。

プジョー205 T16の情報は知りませんでした。
ミニカーも良いのですが、実車の売り物件はたまりませんね。なんだか胸が熱くなります(笑)。

BXは来年で誕生30周年になりますので、貴重なボビンを頑張って維持し続けください。

カズノン さん

まだ未定ですが、今年のFBMではBX Sport と BX 4TCの並びを実現させたいと思っています。

otto mobileのミニカーは日本に正規輸入されていないので一般には出回っていませんが、東京のミニカーショップコジマさんで取り扱っているほか、大阪のラストホビーさんでは16,500円で予約を受け付けているようです。otto mobileのHPにいろいろな情報がありますので、そちらも参考にしてください。

あのねのね:

 わたしは1/18 CITROEN GS、XM、RENAULT ESPACE、COUPE FIAT
、VW GOLF、1/12 VW GOLFを所有し、現在先行予約中の CITROEN SMを注文中です。毎回OTTOのページから購入していますが、今のところ欠品、破損等はありません。ただ、レジン製ゆえ、若干強度に難はあるかも知れませんね。難点を強いて言えば、梱包の発泡スチロールの質が悪く、モデルに静電気でくっつき、それをモデルが傷つかないように取るのに毎回困る事。そして、窓がプラ板というのがチープなこと。ドア、ボンネット、トランクが開閉できないこと(これはレジンなので仕方ない)でしょうか。車種のセレクションもかゆいところに手が届く感があり、気づけばすでに6台所有しています。

グループBマニア:

あのねのね さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

OTTOの車種セレクションは、まさに「痒い所に手が届く」感じですよね。

私も相変わらず買い続けていますが、発泡スチロールが静電気でモデルにくっつく件は確かに「あるある」ですね。

ただ、最近は発砲スチロールが硬いタイプに変わり、モデルがネジ止めされるようになってからは少なくなってきているような気がしますが、いかがでしょうか。

OTTOについては、最近久しぶりに不良品案件があったので、ブログに載せてみますね。

コメントを投稿

About

2011年05月27日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久々の洗車」です。

次の投稿は「BX 4TC Evolutionを走り倒す」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35