« グループBミニカーの新作が登場 | メイン | 密かなランデヴー »

レストアはパズルのように

うちのBX 4TCには以前からシフトノブの剥離が進行していたのですが、先月乗った際にシフトノブの大規模剥離が発生し、ついにシフトノブの大部分がプラスチック製の根元を残すのみとなってしまいました。

[以前のブログ]でも書きましたが、BX 4TCのシフトノブは本革製ではなく、弾力性のある樹脂素材で形成されています。そのため経年劣化でノブがひび割れし、ついには根元から剥離してしまうのです。同時代のAX GTやCX GTiターボ2などに使われたものと同じこのシフトノブは、当然ながら部品が見つからない状態です。

そのため、これまで剥離した破片をビニール袋に入れて保管してはいたものの、破片が細かいため直す気力もなく、年月が経ってしまいました。しかし、今週末に迫った「シトロエンBX 30周年記念イベント」にみすぼらしい姿をさらすわけにはいかないので、机上でシフトノブの復元作業を開始することにしました。

裂け目に沿って破片同士を接着剤で固定すると、大きな破片はパズル感覚で比較的簡単に組んでいけるので、短時間で終了するように思えました。しかし、組みあがった複数の破片をひとつに接着しようとすると微妙にすき間が空いてしまい、一筋縄ではいきません。このあたりが机上の論理ならぬ机上のレストアの限界でしょうか。やはり現物のシフトノブの台座に直接組んでいったほうが確実なようです。

今回のシフトノブ剥離修理に併せて、購入時から欠損していたシフトノブ外周に付く赤いリングについても復元を試みるつもりです。資料が不足していてなかなか腰が上がらなかったのですが、イベントの際に現物が見られる機会があるかも知れないし、何らかの情報は得られるのではないかと思うので、レストア作業のモチベーションアップにつなげたいものです。

コメント (8)

トキ:

お久しぶりです。

私がやった、RSのフォグカバーと同じですね^^破片を組み合わせて・・・ま、手先が不器用なので汚い仕上がりでしたが、何とか3年保ってますw

シトロエン30周年イベントは、どこで行われるのですか?行ってみたいです。

匿名:

樹脂製は劣化してしまうと手におえない…
大体の形にしてシリコンでカタドリ→リメイクを
お勧めします。

グループBマニア:

トキ さん

こちらこそご無沙汰しております。RSの調子はいかがですか?

RSのフォグカバーはまったく気が付きませんでした。部品がないとはいえ樹脂部品の修理はきついですよね。

シトロエンBX 30周年イベントは、6月3日(日)にザ・プリンス箱根にて、11:00〜15:00 で開催されます。
参加には会費7,000円が必要ですが、駐車場に並んだ姿を見るだけなら無料かな?
5月11日のブログに詳しい案内があります。

もしよろしければ、久しぶりのグループB談義でも(笑)。

グループBマニア:

匿名さん

コメントありがとうございます。

確かに劣化した樹脂の修復は困難ですね。突貫工事で作業していますが、美観的にも強度的にもまったく期待できない状況です。

クルマを動かさない夏の間にシリコンで型取りして、秋までにはキチッと作り直そうと考えています。

睡蓮:

何も描かれていなくて真っ白
定められた制限時間内に完璧に仕上げないと難関飛行士の登竜門には絶対パスしない
“宇宙パズル”を連想してしまいました。


根気と執念が要りそうですが、諦めないで
どうか呉々も体調に御留意されて下さい。

グループBマニア:

睡蓮 さん

宇宙パズルに比べれば難易度は低いのですが、欠けているパーツがあるぱずなので、完全に組み上がらないのが難点です。
深夜のレストア作業が多かったので、倒れない程度にがんばります。

はる工房:

匿名になってしまいましたがはる工房です。
何かあったら相談にのります。

はる工房 さん

ありがとうございます。
シフトノブ複製の折には、ぜひ相談に乗ってください。

コメントを投稿

About

2012年05月29日 07:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「グループBミニカーの新作が登場」です。

次の投稿は「密かなランデヴー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35