« シフトノブ復活 | メイン | プロの仕事を垣間見ました »

ニューイヤーミーティングでの発見

週末はお台場で開催されたニューイヤーミーティング 2013に行ってきました。

今年も例年通りの寒さでしたが会場の活気は例年以上で、会場内の展示車両も会場外の駐車車両も見ごたえのあるクルマで溢れていました。

会場内でまず目に付いたグループBカーが、Yさんのオペル・マンタ 400。
昨年秋のランチアランチ以来の再会でしたが、クルマもオーナーさんもお元気そうで何よりです。


もう1台のグループBは日産240 RS。S110系シルビアやガゼールと一緒に展示されていて、別物の存在感を発揮していました。

個人的に興味深かったのは昔のはたらくクルマたち。軽トラックを筆頭に、タクシーや霊柩車、移動図書館などの払い下げ車両が往年の雰囲気そのままに現存している姿に感銘を受けました。目的を終えた後は廃車されてしまう車両が多いなか、熱心なオーナーの手により今日まで延命されてきたのは素晴らしいですね。

また、会場外ではウルトラセブンの劇中車として有名なポインターが走行している姿も偶然発見。往年の雰囲気そのままに復元されたポインターはさすがにインパクトがありました。こちらも昭和のはたらくクルマの1台ですね。


さらに昼食後に立ち寄ったTOYOTA MEGA WEB内ヒストリーガレージでは、昨年夏にちょうど50年ぶりに復元されたトヨタ・パブリカ スポーツが展示されていました。

写真でしか見たことがなかった1962年のショーモデルが復元され、実際に見ることができるなんて想像もできませんでした。復元に携われた方々の熱意と実行力には頭が下がる思いです。

コメント (6)

GZ-20:

グループBマニアさん、おめでとうございます。

すっかりご挨拶が・・・本年も宜しくお願いします。

ニューイヤーミーティング最近行ってないや・・・


メガウェブにヨタ8ですか!!!
見に行かなきゃですね。

パシフィコで逢えるかな?

ドンちゃん:

昨日昔のCGを引っ張り出してテストを読んでいました。
偶然にもオペル・マンタ400の記事でした。当時としては凄いクルマでしたね。スクエアーなバーフェンといい、当時のマンタの2倍の価格といい・・・読み応えがありました。

はる工房:

最近は車のイベントに行ってないです。
久々に行ったランチアランチは行ったか…。
また、旧FIAT500に乗ってイベント参加したいものです。

グループBマニア:

GZ-20 さん

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
トヨタ・パブリカ スポーツは一見の価値アリですよ。

パシフィコは、2月24日のスワップミート・コーナーに友人と一緒に出店することになったので、現地でお会いしましょう!

グループBマニア:

ドンちゃん さん

確かに昔のCGにマンタ400の試乗記事がありましたね!
今度実家に帰ったときに読み直してみます。

日本と違ってドイツではオペルの人気が高いので、マンタ400もアスコナ400も結構な高値で取り引きされているようですね。

グループBマニア:

はる工房 さん

子どもが大きくなったら、また趣味のクルマに乗って一緒に走りに行きたいね!

2月24日にパシフィコ横浜で開催される「ノスタルジック2デイズ」にフリマで出店する予定なので、もしよろしければ遊びに来てください。

コメントを投稿

About

2013年01月28日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シフトノブ復活」です。

次の投稿は「プロの仕事を垣間見ました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35