« 1/18 MG メトロ 6R4のミニカーが予約開始 | メイン | 再びパイクスピークに挑むプジョー »

史上最高のグループBミニカー

先日、香港のミニカーメーカーのオートアートから1/18スケールのランチア・デルタS4が発売されました。

ランチア・デルタS4は、ミッドシップエンジン+フルタイム4WD、スーパーチャージャー+ターボチャージャーという凝った車体構成で、数々のグループBモンスターマシンのなかでも最強スペックを誇っているのは周知の通り。そんなランチア・デルタS4ですが、これまで1/18スケールのミニカーには恵まれず、いわば主役を欠いた状態が続いていました。


今回発売されたオートアート製のミニカーは、同車の魅力を余すところなく伝えるハイクオリティ版。過給器を2段重ねで装備した結果、複雑極まりない配管となったエンジンルームの正確な再現をはじめ、ドアやフロントフード、ルーフのベンチレーターまで開閉する凝ったつくりになっています。


エンジンフードは、実車と同じようにフレームから伸ばしたステーで支えるようになっています。このフードは輸送中の破損を防ぐためかボディにねじ止めされていて、そのためフードに実車にはないネジ穴が設けられているのが残念なところです。


フロントはカウル全体が開くのではなく、上部のフードのみ開く方式。内部のスペアタイヤも再現されています。


今回発売されたのはH.トイヴォネンが1985年RACラリーに優勝した車両で、今後も1986年モンテカルロ・ラリー優勝車と、totipカラーの1986年サンレモ・ラリー2位入賞車が登場する予定です。

これまでに発売されたグループBミニカーのなかでも間違いなく最高のクオリティを誇るオートアート製の1/18ランチア・デルタS4。それだけに定価は24,990円とかなり高価なので、相当に気合いを入れないと買えないのが最大の難点でしょうか。

コメント (4)

ドンちゃん:

モデルの事は良く判りませんが、3番目のリアフードを開けたフォト等迫力の有る造りが伝わってきます。
高価なんでしょうかね。

グループBマニア:

ドンちゃん さん

1/18スケールのミニカーは安いもので1万円前後、高いものだと3〜4万円はするので、24,990円のこのミニカーの場合はどちらかといえば高級品の部類に入ります。
このクラスになるとメーカーも気合いを入れて開発しているため、満足度の高い製品がほとんどです。CTRの1/18ミニカーも出来が良いですよね。

ドンちゃん:

CTR 1/18 Pさんが買って送って来て下さいました。
存在感のある逸品ですね。
見ていて思わず フムフム・・とにやけて参ります♪

グループBマニア:

ドンちゃん さん

1/18スケールのCTRはまさに逸品ですよね。
スパークが製作した初期の1/18ミニカーなので、今後ますます貴重な存在になるかも知れません。

コメントを投稿

About

2013年04月12日 08:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1/18 MG メトロ 6R4のミニカーが予約開始」です。

次の投稿は「再びパイクスピークに挑むプジョー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35