« カーグラ、誰か要りませんか? | メイン | M2とユーノス・ロードスターの思い出 »

横浜に集まった名車たち

先週末は、横浜で開催された「ザ・コンクール・デレガンス・ジャパン2013」を見学してきました。

コンクール・デレガンスの会場となった横浜美術館では、1910年から1974年までに生産されたクラシックカーたちがその美しさやオリジナル性などを競いました。

そして、この会場に展示されていたのが、初代アウディ・クワトロです。すぐ横には最新のR8スパイダーなども展示されていましたが、注目度ではビッグ・クワトロのほうが上回っていたようです。

会場に行くまでは「コアなクルマ好きしかいないのでは?」と思っていましたが、すぐ横に商業施設のMARK ISがオープンしたこともあり、通りすがりの人々もクラシックカーを興味深く見ていたのが印象的でした。

見学無料でこれだけのクルマたちが一同に見られる機会はめったにないので、素晴らしいイベントだったと思います。周辺の商業施設が充実しているので、家族連れで来たとしてもクルマに興味がない奥様が飽きずに済むのはありがたいことです。

そして、コンクールデレガンスの後は、もうちとつの会場となる横浜赤レンガ倉庫に移動し、会場のクルマたちを見学しました。こちらではF1マシンの展示をはじめ、最高級車の試乗会、そして日によってランボルギーニ・オーナーズ・ミーティングやスペシャルショップの展示などが行われました。

会場では『エフロード』誌で何度も取材させていただいた「ヴェローチェ」さんがランボルギーニ・カウンタックLP500Sを持ち込んでいました。

スーパーカーブームを経験した世代にとっての永遠の憧れであり、世界的にも至宝としか言いようのないウォルター・ウルフ特注のLP500Sが直に見られる興奮は、言葉には言い尽くせないものがあります。この日、会場で一番興奮していたのはスーパーカー世代のオヤジ達だったことは間違いないでしょう。

おまけ:
こちらはウォルター・ウルフつながりの番外編。横浜赤レンガ倉庫近くの駐車場に停まっていたランエボ鶲に思わず目を見張りました。このウォルター・ウルフ カラーはまさしく、1986年の全日本ロードレース選手権で水谷勝選手が駆った500ccレーサーのスズキRGΓそのもの。同じカラーリングのRG400Γ WWに乗っていた私にとってはたまらない1台でした。

4輪ならグループB、2輪なら大排気量の2ストローク4気筒が好きな私は、やっぱり電子制御されていない猛烈なパワーのじゃじゃ馬が好きなのでしょうね。

コメント (8)

coolyscreek:

おおお このビッグクワトロは、毎朝甲州街道を通勤?している個体ではないでしょうか? (それはメタのダークグリーン) ちょっと写真からはよくわからないのですが。。。

グループBマニア:

coolyscreek さん

当日展示されていたクワトロは紺メタでした。
それにしても、クワトロが定期的に甲州街道を走っているのですね!ダークグリーンメタとは渋いセレクトだなぁ。

coolyscreek:

グループBマニアさん そうか違う個体ですね。 実は今朝も上り方向に通勤するクワトロを見ました。 ほぼ毎日使っているようですね!
黄色いデルタエボもほぼ毎日見ていました。 独逸車ではゴルフカブリオレ(I型)も常連です!

路地から甲州街道にでてほんの数分の間ですが、面白いですね。

ルノーのヴェルサティスは200m先の信号待ち(幡ヶ谷駅前)で、既に廻りのクルマから浮き上がって見えました。

考えてみれば楽しい朝の通勤路だと思います。(ちょっと前まではロータス47 風? も通勤してましたし)

グループBマニア:

coolyscreek さん

coolyscreekさんの通勤路、マニアックすぎです!
この季節に毎日稼働しているということはたぶん通勤ですよね。これに対抗するには、もうV6 Turboで通勤するしかないですね(笑)。

カズノン:

このイベントに参加してたので、グループBマニアさんも来られたのでしたらぜひお会いしたかったです。

ランボ50周年は古い車が少なく少しさみしかったですが、子供の時以来久しぶりにSVRを見れたのは収穫でした。

ランチアランチの時といいニアミスが多いですね。

グループBマニア:

カズノン さん

カズノンさんもご参加されていたのですね。

個人的には、ランボは初期のFRモデルが気になっています。
ミウラやカウンタックなどのスーパースポーツはもちろん素晴らしいのですが、ハラマやエスパーダなどのGT系ランボをゆるく乗るのも良いかなと最近思っています。歳を取った証拠ですかね(笑)。

あまりニアミスばかりしているのも寂しいので、参加予定のイベントがある際にはご連絡しますね!

はじめまして
WWエボの持ち主です
大変ありがたく思っております
このカラーをわかって頂ける人はなかなか多くはないので
お目に留まり嬉しいやら恥ずかしいやら
エボのイベントやサーキットイベントに出没していますので
見かけたらお声かけ頂ければ幸いです

グループBマニア:

あさの 様

はじめまして。
コメントが大変遅くなりまして申し訳ございません。
私にとってWalter Wolfカラーは永遠の憧れなので、あさのさんのWWエボを見た瞬間に目が釘付けになりました。
今度見かけたときには、ぜひお声掛けしますね!

コメントを投稿

About

2013年07月23日 09:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カーグラ、誰か要りませんか?」です。

次の投稿は「M2とユーノス・ロードスターの思い出」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35