« 健康チェック | メイン | 年頭所感 -2014- »

2013年締めのミニカー

12月中旬から猛烈に忙しくなり、結局今日が今年最後の更新となってしまいました。以前からミニカーの写真などを撮り溜めてあるので、機会があればご紹介しますね。

さて、以前当ブログでご紹介したフランスのOttOmobile製1/18アウディ・スポーツクワトロS1がついに我が家に到着しました。

今回発売された1985年サンレモ・ラリー優勝車は、同車でもっとも輝かしいリザルトを残した仕様です。HBのタバコマークが最初から貼付されているのも非常に好ましいポイントですね。

ディテールを観察すると、1985年サンレモ・ラリー優勝車はフロントのリップがもう少し深く、リアスポイラー左右の追加ウィングもやや小型なので、正確には今回のミニカーは1986年モンテカルロ・ラリー仕様というのが正解でしょう。しかし、1985年サンレモ・ラリー優勝車は解体されて現存しておらず実車の取材はできません。そのため、アウディが保有する1986年モンテカルロ・ラリー4位入賞車のW.ロール車を取材して製品化したことによるものだと思われます。

ミニカーを見て「これは実車と違う!」とツッコミを入れるのは簡単ですが、それよりも取材対象となった1986年モンテカルロ・ラリーのW.ロール車を製品化を願うほうがより健全でしょう。

この製品は当初2013年12月に2,500台限定で発売予定だったのですが、まさかの予約完売により一般販売はないという状況になってしまいました。そのため生産台数を4,000台に増やし、一般販売分を含めて2回に分けて納品することになったようです。

中国での生産コスト増大により販売価格が上昇して業界的には厳しい状況にあるミニカー業界において、2,500台の1/18ミニカーが予約完売して生産台数を増量するようなケースは非常に稀といえます。たとえ小メーカーでも企画次第ではまだまだチャンスがあることを証明する出来事ではないでしょうか。

まさに、2013年締めのミニカーにふさわしい製品でした。

コメント (4)

睡蓮:

2,500台があっという間に完売するのはそれだけファンが心待ちにしている証拠ですね。

お忙しいとは思いますが休養を取りながらお身体御自愛下さい。

ドンちゃん:

http://www.youtube.com/watch?v=nq-SayPJqro
最高ですね!
こんにちは。 後数十時間で2014年です・・来年もpishさんにとって最良の年でありますように。

又 上方へお越しください。  良いお年を!
 

グループBマニア:

睡蓮 さん

正月もなかなかゆっくりできませんが、できるだけ身体を休ませたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

グループBマニア:

ドンちゃん さん

海外のクラシックラリーではヒストリックマシンも本気で攻めた走りをしているので、ある意味スリル満点ですね。
また関西の名建築を教えてください。
今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

About

2013年12月31日 01:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「健康チェック」です。

次の投稿は「年頭所感 -2014-」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35