« 3回目の車検 | メイン | マツダ・ロードスターの25周年 »

マニアックすぎる雑誌付きミニカー

先月25日から「ミニカーマガジン」の2014年7月号が配布されました。

今回の私の連載テーマは「ミニカー付き雑誌の隠れた銘品」で、国内外のミニカー付き雑誌を紹介しています。

手持ちのコレクションからどれを紹介するか迷ったのですが、今回はイタリア物にしてみました。

写真の3台は、[LANCIA STORY COLLECTION]のランチア037ラリー ストラダーレとランチア・テーマ8.32、そしてマセラティ創立90周年を記念して刊行された[La MASERATI modelli che hanno fatta la storia]のマセラティ・カリフです。

どれもマニアックすぎますね(笑)。

これらはたまたまeBayを眺めているときに偶然見つけたのですが、雑誌自体の定価はEUR.9.99でした。安い。

特にノレブ製のランチア037ラリーは、ストラダーレとしての出来の良さが特長です。037ラリーのミニカーはコンペティツィオーネを無理矢理ストラダーレ風にしたユルい製品が多く、リアスポイラー付きのモデルも少なくありません。しかし、この製品ではリアスポイラーのないオリジナルボディを忠実に再現。現時点では最良の製品といえるでしょう。

「ミニカーマガジン」は、トミカショップなどでも配布しているため意外と読者層の幅が広く、文字数も限られているため、専門的なマニアック話はできるだけ避けるようにしています。そのため、このブログでは誌面では語れないこぼれ話などを紹介していきたいと思います。

こちらは誌面に掲載しなかったボツ写真。
Universal Hobbies製シトロエン VISA 1000 PISTESとシトロエンBX 4TCも雑誌付きミニカー製品なので紹介しようかと思ったのですが、あまりにも個人的趣味が出すぎてしまうので止めました(笑)。

コメントを投稿

About

2014年07月01日 09:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3回目の車検」です。

次の投稿は「マツダ・ロードスターの25周年」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35