« マツダ・ロードスターの25周年 | メイン | 再生産品は「買い」か? »

海外旅行の土産はもちろんミニカー

先月25日から「ミニカーマガジン」の2014年8月号が配布されました。

今回の私の連載テーマは「海外旅行でお宝探し」。海外で買ってきたミニカーを紹介しています。

写真左上はIAA(フランクフルト・モーターショー)の日産ブースで購入した京商製の日産350Zで、右上は確か2005年ジュネーブ・モーターショーのマツダブースで購入した、エブロ製のマツダMX-5です。

3代目NC型マツダ・ロードスターのミニカーは、このラウンチバージョンと、先日購入した最終限定車の"25th Anniversary"で最初と最後を押さえたカタチになりますね。

左下の京商 "J-COLLECTION"のトヨタ・クラウン・パトカーと右下のミニチャンプス製ボルボV70 POLICE GENEVE仕様は、どちらもジュネーブ市街のミニカー専門店で購入したもの。クラウン・パトカーは京商の海外向け製品、ボルボはご当地限定品ということで購入しました。

パトカーのミニカーでは抜群の出来を誇るレイズ製品を見慣れているため、リサーチが甘いこのクラウン・パトカーは突っ込みどころ満載。とはいえ、そんなユルさも時が経つにつれて面白く思えてくるので不思議です。

海外での専門店巡りは、日本で古いおもちゃ屋を発掘するのと同じ楽しみがあるので止められませんね。

コメントを投稿

About

2014年08月06日 08:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マツダ・ロードスターの25周年」です。

次の投稿は「再生産品は「買い」か?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35