« ポルシェ ミュージアムで911 SC RSに再会 | メイン | デルタS4ストラダーレの決定版 »

ランチアランチ 2015に参加

昨日は大磯プリンスホテルで開催された [LANCIA LUNCH 2015] に行ってきました。

ほかにも様々なクルマ関連イベントが開催されていたため、例年に比べて参加台数はやや少なめでした。逆にいえば、よりランチア濃度の高いイベントだったともいえるでしょう。

今年はランチア・ベータ・モンテカルロの生誕40周年にあたるため、実に8台の車両が集結しました。いつもは037ラリーのほうに注目が集まりますが、今年は037がいなかったこともあってまさに主役級でした。

お馴染みのストラトス・グループ4仕様。今回ストラトスはストラダーレとグループ4の2台が姿を見せました。

ランチアランチの主役は、やはりデルタ・インテグラーレ。今年はコレッツィオーネの最終生産から20周年ということもあり、コレッツィオーネの姿が目立ちました。

こちらはHFインテグラーレ5と同6です。当時から人気の限定車でしたが、両者ともに価格が高騰していて、もはや頑張れば買えるレベルではなくなりつつあります。

午前中の目玉は、展示車両のなかでも特に珍しい車両に同乗できる「ランチアタクシー」。ご覧のようなレアな車両たちに同乗できる機会はめったにないので、タクシー乗り場は大賑わいでした。

至宝のストラトスに同乗できるなんて、贅沢すぎます!参加者にとって、これ以上の特典はないでしょう。私も乗ってみたかった!

もちろん、今回主役となったベータ・モンテカルロも参加して快音を響かせていました。

ランチアタクシーの様子を撮影していたら、急に私の名前がマイクで呼ばれたので行ってみると「BX 4TCの出番です」とのオファーが。「ランチアランチなのにシトロエンが乱入して大丈夫ですか?」と念押ししたものの「今日唯一のグループBなのでぜひ!」との答えが。ということで急遽、私のシトロエンBX 4TCもランチアタクシーに仲間入り。何人ものお客様に喜んでいただけました。

私にとっては2012年以来の参加となったランチアランチ。久しぶりに訪れた今回も穏やかな大人の雰囲気は相変わらずでした。現在、FCAのなかでランチア・ブランドの存在感が薄れてしまっているのは残念ですが、日本での根強い人気を改めて再認識した一日でした。

コメント (2)

カズノン:

お久しぶりです。羨ましい〜、僕も4TCに同乗したかったです。数年前のランチアランチでは何台も集まっていたストラトスがたったの2台、037は1台も無しなんて寂しすぎます。旧車価格の高騰でこの機会にと手放されたオーナーが多く、その殆どが海外に転売されるか、仮に国内に留まったとしてもガレージにしまい込まれてしまうことが多いので、段々と貴重な車を見る機会が減ってきました。残念なことです。関西にお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

グループBマニア:

カズノンさん

こちらこそお久しぶりです。

数年前はストラトス、037、デルタS4の姿を何台も見かけていただけに、今回寂しさを感じたのは事実です。特に今年が生誕30周年だったデルタS4については、現在トラブルを抱えた車両ばかりで泣く泣く不参加となったようです。

旧車価格の高騰は本当に由々しき事態ですよね。でも海外に流出してしまうより、ガレージにしまい込まれるほうがまだマシかも知れませんね。うちのBX 4TCについては、昔から稼働率が低いので価格高騰の影響はまったくありません(笑)。

もし関西方面に行く機会があるときには、ご連絡させていただきますね!

コメントを投稿

About

2015年10月19日 23:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ポルシェ ミュージアムで911 SC RSに再会」です。

次の投稿は「デルタS4ストラダーレの決定版」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35