« BX 4TCのスロットカー2台セット | メイン | 雑誌「ENGINE」に登場しました »

世界で唯一!BX 4TCスロットカーのジオラマ

スペインのMaralic Modelsが発売する3種類のシトロエンBX 4TCのスロットカーのうち、もっともユニークなアイテムが今回ご紹介するジオラマ製品です。

品番C-1401の1/32 Diorama Citroën BX 4TC Montecarlo 1986では、1986年のモンテカルロ・ラリーでJ.C.Andruetが駆るカーNo.15のシトロエンBX 4TCがクラッシュしたシーンを再現しています。

製品をアップにしたのがこの状態。J.C.AndruetのBX 4TCはSS7でコースオフ。電柱に衝突してリタイアしました。実車はバンパーが割れ、左側フロントフェンダーも脱落していましたが、製品ではさすがにボディのダメージまでは表現していません。

ミニカーではクラッシュしてマシンにダメージを負った状態を再現した製品がありますし、個人モデラーがクラッシュシーンを作品化した例はあります。しかし、クラッシュシーンを製品化して販売した例はほとんどないと思われます。

現場にいたギャラリーはこのような光景を見ていたのでしょうか。

ちなみにこのジオラマのサイズは、405 mm × 205 mm × 130 mmという巨大なもの。分厚いアクリルケースが付いているため、ズシリとした重さがあります。

ジオラマの左側には、このようにクラッシュした現場の写真が貼付されています。

ちなみにこのジオラマ製品の価格は実に290ユーロ!品番C-1410のCitroën BX 4TC Montecarloは145ユーロ、品番C-1411のSet Citroën BX 4TC Montecarloは275ユーロとどちらも充分すぎるほど高価ですが、なかでもジオラマ製品は破格のプライスとなっています。

シリアルナンバーの "4/25" が示すように、このジオラマ製品は世界限定25個の限定生産。私のようなグループB馬鹿は清水の舞台から喜んで飛び降りますが、果たしてそんな奇特な人間は世界に何人いるのでしょうか。

コメントを投稿

About

2015年11月25日 20:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「BX 4TCのスロットカー2台セット」です。

次の投稿は「雑誌「ENGINE」に登場しました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35