« モータースポーツジャパン2016 | メイン | HEADLINERのルノー 5 MAXI turbo »

TECHNO CLASSICA ESSEN 2016

今年もドイツを代表するクラシックカーショーの「Techno Classica(テクノクラシカ)」が4月6日から10日にかけてエッセンで開催されました。

アウディは毎年このショーでAudi Traditionの展示を行っていて、今回はちょうど25年前の1991年に発表されたアウディ・クワトロ・スパイダーと、同年の東京オーターショーで展示されたアヴス・クワトロの2台のコンセプトモデルを展示。さらに幻のグループS試作車も展示していました。

そんなアウディは、ショー限定のミニカーを毎回発売しています。
今年の限定ミニカーは、アウディ・スポーツクワトロのラリー仕様でした。

例年と同じオレンジに塗られたモデルは333個の限定生産。カーNo.3の意味は不明ですが、ゼッケンの形と番号から判断すると、1985年モンテカルロ・ラリーのW.ロール車をイメージしたものでしょうか。

写真では見えにくいのですが、ナンバープレートには"IN AT 2016"と書かれています。インゴルシュタットを示す"IN" と年号を組み合わせたナンバープレートは毎年恒例ですね。

アウディのテクノクラシカ限定モデルにグループBのスポーツクワトロが登場するのは久しぶりのこと。せっかくなので2008年のスポーツクワトロ、2009年のスポーツクワトロS1と並べてみました。こういう記念モデルは、車種に関わらず毎年購入するのが良いのでしょうね。

コメントを投稿

About

2016年04月26日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「モータースポーツジャパン2016」です。

次の投稿は「HEADLINERのルノー 5 MAXI turbo」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35