« モータースポーツジャパン 2016に参加します | メイン | TECHNO CLASSICA ESSEN 2016 »

モータースポーツジャパン2016

週末は「モータースポーツジャパン2016フェスティバル イン お台場」に行ってきました。

初日の4/16(土)は快晴で、さまざまなイベントが開催されて盛り上がっていました。対照的に2日目の4/17(日)はいつ雨が降ってきてもおかしくないような曇り空。しかも強風が吹き荒れていましたが、ヒストリックカーとしてシトロエンBX 4TCを展示するためお台場に向かいました。

8時30分前に会場入りして所定の展示スペースに着くと、皆さんはもうスタンバイ状態。NさんのシトロエンCXの横にクルマを止め、WRCを走ったハイドロ・シトロエンの系譜を展示しました。

ところが、9時に開始となったイベントは強風のため10時に中止。レプリカカーおよびヒストリックカーの展示も12時には撤収となってしまいました。時折台風のような突風が吹いている状況ではやむを得ないですね。

そんなわけで、1日かけてゆっくりクルマを見てまわろうと思っていたのが一気にバタバタ状態に。写真もあまり撮れなかったので、当日来ていたグループB車両を駆け足でご紹介します。

「モータースポーツジャパン」のヒストリックカー展示ではお馴染みのアウディ・スポーツクワトロ。
個人的には、昨年11月に雑誌「tranSpeed」2016年1月号でのグループB特集の撮影以来となる再会です。足かけ2年でようやく一緒に展示することができました。

ヤナセ物のディーラー車でもあるSさんのアウディ・クワトロとは、実に2010年10月以来の再会。今見ると、角目4灯ヘッドライトのクラシックな雰囲気が良いですね。綺麗な状態で維持されていているのが印象的でした。

今回はじめてお会いしたKさんのアウディ・クワトロ。
前オーナーがいろいろとモディファイした仕様とのことで、興味深い個体でした。後でじっくり撮ろうと思いつつイベント中止になってしまったため、全体が撮れていないという有様。ダッシュボードにはクワトロのミニカーが何台も置かれていて、クワトロ愛が感じられました。

ニッサン240RSは今回2台が参加。この個体は内外装ともオリジナルの状態を残した仕様が印象的でした。

もう1台の240RSはコンペティションモデルらしいスパルタンな仕様で、内装もそのまま競技に出られそうな装備が付いていました。

イベント自体は中止となってしまい残念でしたが、私にとってはクルマ好きの友人との再会をはじめ、若いクルマ好きの方々とお話しできしたりして、大いに刺激を受けました。また機会があれば参加してみたいと思います。

コメント (2)

shin0706:

管理人様

お疲れ様でした。
天候が悪くてとても残念でした。
しかし、ようやくシトロエンを拝見することができ、とても感動しました。
いろいろと貴重な話も聞くことができ、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また、機会があれば、よろしくお願い致します。

グループBマニア:

shin0706 様

先日は短い間でしたが、いろいろなお話ができて楽しかったです。今度改めてクルマの写真を撮らせてください。

ちなみにスポーツクワトロS1のペーパークラフトのネタは下記にありました。
http://www.groupbcar.com/blog/2011/03/post_106.html
今度実物をじっくり観察してみてください。

またご一緒したいですね!

コメントを投稿

About

2016年04月19日 05:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「モータースポーツジャパン 2016に参加します」です。

次の投稿は「TECHNO CLASSICA ESSEN 2016」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35