« 熱海ヒストリカG.P. 2016 | メイン | 四半世紀前のBX 4TCミニカー »

1986年のパイクスピーク・ヒルクライム優勝車

先日、スパークから1/43スケールのアウディ・スポーツクワトロ S1 パイクスピーク 1986 優勝車が発売になりました。

パイクスピーク・ヒルクライム優勝車をシリーズ化しているスパークでは、すでに1987年の優勝車、Audi quattro S1 Pikes Peak Winner 1987 が発売されています。今回リリースされたB.アンサーのドライブによる1986年優勝車に加え、M.ムートンが優勝した1985年仕様のスポーツクワトロの製品化も予定されています。

1/43スケールの1986年パイクスピーク優勝車は、これまでレジンキットメーカーのStarterが自ら製作した完成品モデルと、ドイツのSCALA 43がStarter製レジンキットをベースに完成させた製品の2種類がリリースされています。

スターターのレジンキットは基本的にグループB時代につくられた製品のため、高品質なSCALA 43製品であっても、旧さは否めないものがありました。しかし、今回のスパーク製品はパーフェクトな仕上がりで非の打ち所がありません。WRC仕様のクワトロS1 E2もリリースして欲しいと思うのは私だけではないでしょう。

ところで今回は事前に予約していなかったため、発売後にミニカーショップの在庫を探してみました。しかし、どのショップもほぼ瞬殺で完売。日本には予約受注分の数だけでフリー在庫は皆無なのかと思えるほど、探すのに苦労しました。
結局、今年9月10日に渋谷から新宿に移転オープンした、ポストホビー新宿店さんでめでたくゲット。ポストホビー新宿店は以前の渋谷店に比べてこじんまりとなりましたが、在庫の豊富さは変わらずにいて欲しいですね。

コメントを投稿

About

2016年10月15日 19:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「熱海ヒストリカG.P. 2016」です。

次の投稿は「四半世紀前のBX 4TCミニカー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35