« 1986年のパイクスピーク・ヒルクライム優勝車 | メイン | ユニークなAudiアイテム »

四半世紀前のBX 4TCミニカー

先日、eBayでシトロエン BX 4TC関連アイテムの定点観測を続けていたところ、前々から探していたアイテムを見つけました。それがMINIROUTE製の1/43 CITROEN BX 4 TC 1985 (REF 26) です。

ロードバージョンのBX 4TC Série 200のミニカーは、1/43ではUniversal Hobbiesが製作したダイキャスト製品、1/18ではOttomobileのレジン製品が有名です。

しかし、'90年代にはフランスのMINIROUTEが製作した1/43のレジン製ミニカーがありました。

ピラーまわりやサイドの凹部がブラック塗装されていないため、比較的おおらかな印象です。とはいえ、ブリスターフェンダーの張り出しは実車以上にダイナミック。さらにイエローバルブを表現したフロントのライト類も良い味を出しています。ちなみにワイパーはエッチング製で、台座に貼付されていました。

この製品を最初に見かけたのは、おそらく'90年代前半から半ばくらい。場所は五反田にあったミニカーショップコジマさんでした。当時、シトロエン BX 4TC Série 200のミニカーはMINIROUTE製品しかなく、個人的にはマストアイテムでした。しかし、価格は確か1万円台後半。当時3千円程度で良質なミニカーが買えた時代にはあまりにも高価すぎる存在でした。その後、フレンチブルーミーティングでも発見しましたが、結局手が出ないまま姿を消してしまったのです。ネット検索にもほとんどかからないため、自分のなかではいつしか幻の存在になっていました。

そんな思い出があるだけに、20年の時を超えてようやく入手できたアイテムには、特別な愛着が湧いてきそうです。

コメントを投稿

About

2016年10月28日 06:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1986年のパイクスピーク・ヒルクライム優勝車」です。

次の投稿は「ユニークなAudiアイテム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35