« 隔週刊ラリーカーコレクション89号 | メイン | 新たな住まいへ »

サファリ仕様のプジョー 205 T16

スパークの1/43スケールミニカーとして発売された最新のグループBモデルが、[Peugeot 205 T16 No.1 5th Safari Rally 1986] です。

その名の通り、1986年のサファリ・ラリーで5位に入賞したJ.Kankkunen/J.Piironen組のマシンで、サファリ仕様ならではのアニマルバーや補助ランプが独特の迫力を醸し出しています。

サファリ仕様のプジョー 205 T16のミニカーは今回が初の製品化であり、台座の裏にはMarlboroのデカールが貼付されています。

ルーフには赤い追加エアインテークが装備されていますが、当時のサファリ・ラリーの写真をチェックしたところ確認できませんでした。これは現存しているサファリ仕様の実車の姿をそのまま製品化したためと思われます。その実車も数年前には追加エアインテークがない状態でしたので、近年モディファイされたようです。

当時と現在のどちらの姿を製品化するかは、開発担当者によりポリシーが異なることでしょう。しかし、できれば当時の姿そのままで製品化してほしいと願うのは、私だけでしょうか。

コメントを投稿

About

2017年02月03日 07:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「隔週刊ラリーカーコレクション89号」です。

次の投稿は「新たな住まいへ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35