« ホモロゲリンク | メイン | ジャケ買い »

BX 4TC 夏モデル

先日、冷却ファンの不調のため入院していたBX 4TCを2週間ぶりに引き取りに行ってきました。
今回の変更点は、先日取り付けたばかりのミニ用温度センサーを信頼性不足のため交換し、2枚ある冷却ファンのひとつをR32 GT-R用の7枚羽根に換装。そして従来からのファンはスイッチにより手動でON/OFFできるように改善するというもの。とはいえ、オリジナルのラジエターは目の細かいので冷却ファンの交換だけでは限界があり、やはり水温が上がるとのことでした。このイタリアのGATE社製ラジエターは日本の夏を走るには適していないのでいずれは交換することになりそうですが、そろそろ修理費用も尽きてきたので、今回はこの辺で打ち止めとしました。
その代わり主治医が行った対策が、4連ライトの外側2つを外してエアインテークを設ける案。これならラジエターに直接空気が入るので確かに冷却効率は高いのですが、このままではどう見てもネズミ男なので、何かいい方法はないかと考えているところです。

コメント (10)

GZ20:

07仕様ですか!!
カッコいい!!です。 20年落ちの我が国産車は水温計の表示が最近アテになりません。  恐らくセンサーの不調かと思われます。
症状は水温上がらず・・・上がっている時間帯のハズなのに、いきなり下がったりします。 元々サーモスタットが2年程度の寿命で、開きっぱなしになりオーヴァークールの傾向はあったのですが、どうもその辺りにトラブルが潜んでいるような気がします。
⇒サイト表紙のGr.Bコンビ、素敵ですナ!

なるほど、それでフロントグリルがあいているのですね。
てっきりEvoのランプポッドをつける準備作業中なのかと・・・^^;

ラジエーター容量アップ、高性能クーラントなど手段はありそうですけどバランスとか考えると難しそうですね。

デルタ乗りの方はよくボンネット浮かしとかされてますね。
雨が心配ですけど^^;

GZ20 さん
カッコいい!!といってくれる人がいて少し救われました。
4連ライトはBX 4TCのもっとも印象的な部分なので、正直ヘコミ気味でした。この夏は、4連ライトとクーリングとのせめぎ合いになりそうです。
GZ20 さんも冷却系に頭を悩ませているのですか。お互い20年落ちともなると、五体満足でいられることのありがたみを痛感しますね。
今月のサイト表紙は、"Costa di Amalfi "のヘアピンコーナーで撮影したのですが、絞りとシャッタースピードを調整して、2台が停止しているように仕上げてみました。

らく さん
確かに対策はいくつか考えられるのですが、原形から大きく逸脱してしまうのもどうかと思い悩んでいるところです。
ボンネット浮かしは定番ワザなのですね。私も先日水温が上昇したときにやりましたが、焼け石に水でした(笑)。
Evoのランプポッドいいですね。残念ながら同梱のEvoキットには含まれていなかったのですが、グリルらしき部品はありました。今度実車に当てて確かめてみます。(^^)

このバンパーってSPORTと同じものを切り取って使っているのですよね、きっと。
右下のフィンが無い部分はもしかしてエアクリーナーへの通気口ですか?
うちの子も、走行中はいいのですが、信号で止まるととたんに水温が上昇し始めます。
4連ランプがある状態でも、走行していれば水温は上がってないのですよね。4連ランプのあるなしが関係するのは走行中のみで、停止したらファンが回らない限り基本的には空気が流れないわけですから、私なら元の4連に戻します。ファンさえ回るのなら問題ないと思うんですが素人考えでしょうかね。
あと、無粋な日本のナンバーを移設するのも考えます。TZIの時はそうしてました。ただ、SPORTのバンパーのデザインだと中央以外似合わないのが難点ですが。
オーバーヒートで壊さないように頑張ってください。

明日はここに紹介されているイベントに行くつもりです。
http://citro.cocolog-enshu.com/citro/

と:

最初に大黒で拝見したとおり、Gr.Bカーでボンネットに熱気抜きが無いのは
珍しいのです。
ラジエーターのコア増しとかで対応するしかないですね。
結構、大変ですね...

ALPINE V6Tも冷却で苦労されている方が多く、フロントのライセンス
プレート部分にインテークを開けたり、ファンを国産に替えたり、
アンダーガード部をカットしたりしているようですね。
(私のはコア増しだけのようです)

たしかにあれは走っていないと冷えそうにない構造に見えますが
意外に平気な部分もあったりして 個体差含めて不思議なクルマですね。
リアエンジンなのでウォーターポンプの能力にもよるのかな?

BX16Vは夏本番迎え、ETC取り付け兼ねてエアコン主治医に診断して貰いましたら、ガスの減少は殆ど無いということでした。 これまた
不思議ではあります。

ところで、装着した三菱製のETC車載器はアンテナとフロントガラスの
相性が悪くて、エラーになりました。 アンテナ車外型を買い直しです。
トホホ・・・・
(たしかに以前乗ってた88年式TRSよりガラスの色が濃いのですが)

4TC、ランプ撤去はちょっと残念なきもしますが、、、、なにせレア車
ですから これから色々データを取らないと判らないのかも知れません。

がささん
4TCとSPORTのフロントバンパーは、基本形状は同じですがバンパーの両端が途中でカットされフェンダーが覆い被さっているなど、細部が異なっています。
バンパーのフィンがない部分は一応エアクリーナーへの通風口なのですが、エアクリーナーのダクトが短いためエアを直接取り込んでいない状況でして、これは今後の課題事項です。
4連ランプは一度元の状態に戻してみて、どれだけ違うか確認してみるつもりです。しばらくはトライ&エラーの繰り返しになるのかな?クルマも人間もオーバーヒートしない程度にがんばってみます。
ナンバープレートはやはり横長のタイプが似合いますね。確かにこのデザインだと中央以外似合わないので難しいところです。
イベントの様子をブログで拝見できるのを楽しみにしていますね。

と さん
コメントいただきありがとうございます。
確かに構造的に熱が逃げないようになっているのを冷却するのは至難の業かも。
やはり対策としてはコア増しがベストですかね。もしくは、4TC EVOLUTION用キットを取り付ければだいぶ開口部が増えるのですが(笑)。

coolys creek さん
ALPINE V6 Turbo は、エンジンルーム内の熱でホース類が全部ダメになってしまうと、前に専門ショップの方からお聞きしたことがあります。ターボ車は熱との闘いがキモですね。
BX16Vのエアコンはひとまず安心ですが、ETCの買い直しはイタいですね……。私もETCを装着したいと思っているのですが、アンテナ車外型を選んでみようと思います。
4連ランプは、基本的にはオリジナルに戻す方向で悪あがきしてみるつもりです(笑)。

コメントを投稿

About

2007年07月05日 00:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホモロゲリンク」です。

次の投稿は「ジャケ買い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35